紙に便が付いたら便秘?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

第9号
───

出口の排泄がうまく出来ない「直腸性便秘」

便秘をしていることに気付いていないことが多いから
「かくれ便秘」と名付けました。

じゃあ、どうやったら分かるの?

最も確実で簡単なのは肛門科で診察を受けることです^_^;

肛門の中に指を入れる診察を「指診」
私たちは「ジギタール」と呼んでいます。

この診察をすれば便があるかどうか分かります。

えっ?!でも・・・
その勇気がないから悩んでるんですけど・・・

そうですよね^_^;

直腸性便秘をすると肛門の中に便があるわけですから
色々な現象が生じます。

「残便感」を感じて頂くのが一番いいのですが、
感覚が鈍ってくると、残っていることにすら気付かなくなりますので
どんな現象があるのか知っておくと便利です。


診療所のセラピードッグ「ラブ」
お食事の時は耳が汚れないように
スヌードというキャップをかぶります


どんなことがあるかというと

・排便後にオシリを拭いたら紙に便が付く

・何度も肛門を拭かないときれいにならない

・トイレットペーパーの減りが速い

・温水便座で肛門を洗わないときれいにならない

・温水便座で肛門を洗うと刺激で便が出る

・温水便座で刺激して排便している

・温水便座がない所では排便したくない、出来ない

いずれも便が残っているから起こる現象です。
残っているからきキレイにできないんです。
痔があるせいで拭きにくいわけじゃないんですよ。

残っているから洗いたくなるんです。
紙でキレイに拭けたら洗う必要なんてないですよね?

要するに便が肛門の中に残っていて
肛門の中が「便まみれ」なのに
いくら外側を洗ってみたところできれいにならないんです。

肛門の中に便があるから、拭いた紙に便が付くんです。
スッキリ出た時はつきません。

これ、本当です。
ご自分でも試してみて下さい。

だからオシリを拭いた紙は必ず見ましょうね。
それを見ればスッキリ出たかどうか、ある程度分かりますから。

オシリを拭いた紙は排泄のバロメーターになります。

毎回、チェックしてみて下さい。

温水便座で洗った後ではなく、洗う前に拭いて見て下さいね。
洗っちゃうと分からなくなってしまいますから。

えっ?!
温水便座で洗った後なのに、まだ紙に便が付く??
それ、かなり残ってますよ^_^;

ちゃんと排泄できてたら
トイレットペーパーに便は付かないです。

だから肛門をキレイに洗う傾向のある人は直腸性便秘の可能性が高いと言うことです。

あなたは洗ってますか?
紙に便が付きませんか?

一度、チェックしてみて下さい(*^_^*)

クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓

痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える