トイレを我慢すると便秘になる?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

第8号
───

(2018年1月5日加筆修正)

さて、またまた衝撃の「直腸性便秘」の続きです(*^_^*)

オシリの感覚が鈍るって・・・なんで?

とよく質問されます。

一番の原因は「トイレを我慢すること」です。

便意があるのに我慢すると
便意がだんだん弱くなって、便意がなくなってしまいます。

経験ありませんか?

電車の中や授業中にトイレに行きたくなって
行けない状況だから我慢して
あとで行こうと思ってたのに
気付いたら行きたくなくなっていた・・・

なんてこと^_^;

便意を感じるということはちゃんとセンサーが便を感知して
それを脳に伝えている証拠。

そこで我慢するとセンサーが鈍って
便が下りてきた刺激を脳に伝えなくなります。

そうやってどんどん「便をためれるオシリ」になっていくんです^_^;

つまり

便をためられるように肛門を鍛えてしまっているわけです^_^;

鍛えられた肛門は、どんどん便をためれるようになっちゃうわけです。

だからトイレは我慢せずに、
行きたくなったらすぐに行きましょうね。

トイレの我慢は便秘のもと」ですよ!


診療所のセラピードッグ「ラブ」
クリスマスバージョン♪


診察で患者さんに説明すると
「もっといいもの貯めたいわ~」
って患者さんが笑ってます(^0^;)

「貯めている」ものが「便」ですからね・・・^_^;

オシリにも悪いですが、体にも健康にも悪いですよね。

肛門の中が「便まみれ」の状態は肛門に悪いです。
肛門の中は「空(カラ)」にしましょうね(*^_^*)

スッキリ排泄していれば肛門の中に便はありません。

あなたはスッキリ出し切れていますか?



現在は新しい公式ブログで「出残り便秘」「鈍感便秘」として詳しく解説しています。

是非参考にしてください↓

出残り便秘・鈍感便秘について

クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓

痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える