食事のたびに便が出るのも便秘?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

第5号
───

衝撃の「出残り便秘

まだまだいろんな症状があります。

痔になっている人で意外と多いのが
食事のたびに便が出る」という人です。

「食べたらすぐにもよおすんです!」
「1日3回も出るから友達からうらやましがられています!」

なんて自慢気な患者さんもチラホラ^_^;

「肛門の中にいっぱい便がありますよ。
これ、便秘なんですよね。」

と伝えたときの衝撃・・・。

えっ??便秘って言いました???
私、便秘なんてしたことないですけど??

説明を聞くまでは頭の中が「?」だらけでしょう^_^;

でも、説明を聞いた患者さんは

「これで納得できました。私、便通がいいのに、
どうして痔になるんだろうってずっと疑問だったんですよね。」

と自分が痔になった原因が分かり、ある意味ホッとされます。

1回で出し切れないから
残った便があとから何度も出るんです。


食べると胃や腸が動いて、
その刺激で出口にある便が出そうになるんです。

だって、いつだって肛門の中に便があるんですよ。
いつ出てもおかしくないですよね?
便が控えているわけですから。

肛門のしまりが悪くなると
オナラと一緒に便が出てしまうこともあります。


生後半年までのしつけが大切


残った状態が当たり前になってしまうから
残っていることにも気付かないんです。

感覚っておそろしいです。
すぐに慣れちゃうんです。
いいことにも悪いことにも。

だから「おしりの感覚」を研ぎ澄ますことが大切です。

ちょっと意識するだけで変わります。

スッキリ出ているかどうか
排便後に感じてみてください。

ただし、残った便を出し切ろうとして
いきみすぎるのは禁物ですよ。


何度も便が出る
食事のたびにトイレに行きたくなる


そのような症状があれば
あなたも出残り便秘かもしれません。

クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓

痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える