痔になる人はどんな人? 毎日出てても便秘?! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

第3号
───

痔になる人ってどんな人だと思いますか?

便秘で何日も便が出ない人が痔になるんだ・・・

と思っている人が多いようですが、

実は痔で手術を受けられる患者さんの8割近くは、
毎日便が出ている人
なんです^_^;

えっ?! どういうこと?!

ってなりますよね。私もそうでしたから。

全部出し切れていないんです。
便が肛門に残っているんです。

毎日便が出ていても、スッキリ出ずに中に残っていたら「便秘」なんです。

便秘とは「便が出ないこと」ではなく「便を秘めることをいいます。

だから漢字もそう書いてありますよね?^_^;

そういう便秘を「直腸性便秘」と言います。
前回のブログでも出てきましたよね?

自分で気付いていない人が多いので、
私は患者さんに「かくれ便秘」と説明しています。

犬も便秘する

犬も便秘する
いつでもどこでも出せないもんね・・・(-_-;)


診察室でのよくあるやり取り・・・

私:「今日、便出ました?」
患者さん:「はい!出ましたよ!私、便秘したことはないので!毎日出てますから。」
私:「便、残ってますよ^_^;」
患者さん:「えっ?! うそ!! ちゃんと出しましたけど・・・」
私:「これ、便秘ですよ。」
患者さん:「えっ?! 便秘?! 毎日出てるのに?!」

そうなんです。
毎日出てても残ってたら便秘なんです。

オシリにとって大切なことは
「毎日出ているかどうか」ではなく「スッキリ排泄できているかどうか」
なんです。

毎日出しているつもりが残っているかもしれません。
残った便は肛門に負担をかけます。
それが積もり積もると痔になってしまうわけです。

だから「出すこと」はとても大切です。
だからと言って残った便を出し切ろうとして、
息みすぎたり、長時間トイレで頑張るのもオシリに悪いです。
出し方も一歩間違えると痔になってしまいます。

だから

トイレの時間は5分以内に。
いきむ時も息を止めて顔を真っ赤にして血管が浮くほど強くいきまない

と指導しています。

毎日便が出ているのに、オシリの不調を抱えているのであれば
あなたも直腸性便秘(かくれ便秘)かもしれません。

クリックお願いします!

 にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ

大阪肛門科診療所オフィシャルブログはコチラ↓

痔の治療専門に100年以上続く肛門科の専門医が教える