つわりが終わってからも


メンタルが不安定で

周りに迷惑かけたり  八つ当たりしたり

おなかが苦しくてごはんが食べれなかったり

妊婦掻痒の発症

謎の肌荒れ

仕事ができなくなる不安

いつ入院を言われるかドキドキしたり

おなかの張り………… 





妊娠経過なーんにもなくて、体調良さそうにしてる人を見ては羨ましかった。


あんなに妊娠したくて不妊治療したのに

こんなに妊娠してる自分がつらくて


私、本当にちゃんと子育てできるのかな

本当に愛せるかな


不安で怖かった。



子供が可愛いと思えなかったら?

育児ノイローゼなんて言葉が頭をよぎる。




産まなきゃ良かった、なんて思ったら?

虐待のニュースが、やたら目に付く。




それでも、母になりたくて、必死に不妊治療した。





不妊治療の為に、いろんな自分の人生を後回しにしたことだってある。



なのに。


なのに。




あの時、コロナ禍だったお陰で

夫も私も家にいる時間が長くて

比較的のんびり過ごせた。

愛犬ノエルの介護や、考えることもたくさんあった。


だから、切り抜けられたなった思うこともある。





妊娠中の不安定な気持ちを

どこにぶつけても消化できないまま

臨月になっていった。



つづく。