生まれた瞬間の歓びって


何事にも変え難い


今まで辛かったこととか、しんどかったこと


全てが無かったことにできる


それくらい


自分の人生にやってくる、大切な大切な宝物…。


この世に


自分よりも大切なものがあることを


たった一瞬で教えてくれる。







けれど



それまでの妊娠期間は、私にとっては


幸せを感じるより辛いことの方が多かった…。


入院したり、もっと大変な思いをしてる人はたくさんいるけれど



つわりだったり


ごはんが食べれなかったり



何より


自分で制御出来ない


メンタルの乱高下


身体がだるくてなんにも考えられないこと



毎日毎日を送っているうちに


いろんなことから取り残されていくこと


そして、それに感じる焦りと不安。


金銭的不安


いろんないろんな心配事…。







マタニティヨガとか胎教とか


そんなことに手を出してみたりもした。



けど、


なんだか


頭がぼーっとして


気がついたら時間が経っていってしまう焦り……。




ノアを産む直前、私は


「もう妊娠は1回でいい」  


って、本気で思ってた。


今まで当たり前にできていたことができなくなるもどかしさ



それは、



産んでからよりも、妊娠中のほうが強く感じてたなって思う………。


つづく。