西表島カヌー & 水牛車で由布島へ | ゼットのブログ

ゼットのブログ

旅行とか、お出かけ記録。

■2024年1月5日

 

この日は1日ツアーです。 

早朝、離島ターミナルから西表島の上原港に向かいます。

 

 

上原港は西表島の北側にあるため、北西の季節風をもろに受けやすいせいか、冬場は海が荒れて欠航になる事が多いみたいです。

実際、12月はずっと欠航続きで少し心配していたのですが、ここ数日はとても安定した天気。この日も無事に船が出てよかった~♪

 

上原港に到着。

ツアーの方に迎えに来てもらい、まずはカヌー!

 

 

すんごい青空で天気いいですね~

1月にしてはかなり珍しいそうです!

 

 

カヌーは、

この水面に近い目線がいい感じ(^^)

 

 

西表島は亜熱帯気候に属し、島のほとんどが亜熱帯ジャングルで覆われている日本でも珍しい場所。

川沿いにはマングローブの森が生い茂っています。

 

 

 

世界一大きい豆?だそうな。

長さは1m近く。種の大きさも、直径10cmはありました。デカっ!

 

 

カヌーを下りたら、密林の中を30分ほどトレッキング。

結構急な上り坂もありました。

 

 

目的地に到着!

「ピナイサーラの滝」

 

 

 

マイナスイオンたっぷりですね~😊

さすがに水はかなり冷たくて、入れないです。

 

 

いろんなツアーコースがあるみたいで、

ここで休憩していたら、滝の上から手を振る人たちがいました。上まで登るコースらしいです。

 

ここでコーヒー飲んだり休憩した後、

来た道を引き返してまたカヌーで出発地点に戻ります。

 

我々は朝早い時間のコースだったので、これから滝に向かう人たちとたくさんカヌーですれ違いました。



ベースに戻りシャワーを浴びてさっぱりした後は、

由布島へ。

 

こんな感じで、のんびり水牛車で向かいます。

 

 

 

 

 

由布島はとても小さな観光島。

散策する感じで歩いてぐるっと回れます。

 

 

 

島内で少し遅めの昼食。

 


島の東側

「マンタの浜」

 

 

 


 ↑向かいに見えるのは、小浜島。

ここもめっちゃ気持ちい場所で、ズボンを膝までめくって海に入ってました🏖

 

そして、島にたくさん咲いていた花、

「オオベニゴウカン」

 

 

漢字では「大紅合歓」と書くとように、ネムの木の一種みたいです。

こぶしほどの大きさの、真っ赤で映える花ですね~!

 

 

帰りも水牛車でのんびり戻ります。

行きよりは少し潮が満ちてきてますね。

 

 

1日のツアーを終えて、

上原港から船にのって石垣島離島ターミナルに戻ってきました。

 


この日からの宿泊は、

「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」

 

 

石垣島では、ANAインターコンチネンタルと並んで人気のあるリゾートホテル😊

 

このホテルで少しのんびり滞在しようと思っていたのですが・・・

結果的には、羽田での事故による出発1日遅れの影響が、ここでもろに出ちゃいました💦💦

 

ホテルに着いたのが18:30頃。

ほぼ日本最西端で陽が沈むのが遅いとはいえ、さすがに1月、もう暗くなりかけてます。

↓の写真の後、あっという間に真っ暗になってしまいました(><)

 

 

ホテルマップ。

海岸沿いにずらっと、いろんなタイプの建物や部屋があります。

 

今回宿泊したのは、

ちょうど敷地の真ん中あたりにある

「ガーデンテラス」

 

 

夜ごはんは、敷地内の中華料理風レストラン

「琉球新天地」で。

 

 

 

 

 

水牛車で行く由布島、

そして独特の亜熱帯ジャングルが広がる西表島、

今度来るときはゆっくりと滞在したいですね〜(^^)