波照間島 〜日本最南端〜 | ゼットのブログ

ゼットのブログ

旅行とか、お出かけ記録。

■2024年1月6日

 

今回の旅行、

初日と2日目の予定は決めてたけど、

その後は特に決めていませんでした。

天候によって船が欠航したりするので、

天気次第かな~、ということで。

 

その肝心の天気ですが、

この日までは絶好の晴天で海も穏やかとのこと。

これは絶好のチャンス!

という事で、

波照間島(はてるまじま)に行くことに!

 

八重山諸島の島々へは、

離島ターミナルから船で行く事になります。

安栄観光と八重山観光の2社が運航しているのですが、

波照間島への航路を運航しているのは安栄観光のみ。

しかも、波照間島へは他の島と違って外洋を通る事になるので、

海が少し荒れるとしばしば欠航になります。

 

12月に入ってから運行状況をチェックしてたんですが、

・波照間島:1日3便のうち、2便目はたいがい欠航。1便と3便はたまに欠航

・西表島大原港:ほぼ全便欠航

・他の行先は、ほぼ運航

みたいな感じでした。

こんな状況の中、ここ数日は風も穏やかな快晴が続き、

大原港にも波照間島にも行けたのは、ほんとラッキーでした!

 

 

波照間島への第1便は朝8時。

ホテルの朝食ビュッフェを朝6時半の開始時間から食べて、

まだ夜も明けきらない朝7時過ぎにホテルを出発。

前日夕方に借り出していたレンタカーで、

離島ターミナルに向かいます。

 

波照間島行きの乗船率は30%ぐらいだったかな。

波照間島へ向かう途中↓。

 

1時間ちょっとで到着~

 

波照間島は、有人の島としては日本最南端

沖ノ鳥島が日本最南端として知られてますが、

まあ普通は行けないですからね~

実質ここが日本最南端(^^)

 

人口は500人弱。

周囲15kmほどの、碧い海に囲まれた、のんびりとした景色が広がる島です。

レンタサイクルでも回れるのですが(実際レンタサイクルの人が多い)、今回はレンタルバイク=原チャリで巡る事にしました!

 

船の到着にあわせて港に来ている業者がいくつかあるので、そのうちの一つに適当に乗り込んで集落ににあるお店に行き、原チャリを借り出して出発!

 

もうさっそく、

こんなのんびりとした風景が広がってます😄

 

 

 

波照間島では、

ヤギがあちこちにいました!

 

これは、紐でつながれていたから飼われているんでしょうか。

 

こっちは野生?

原チャリの進路を塞いでくれてます(^^;;;

 

 

ついにやって来ました❗️

「日本最南端」

 

 

 

 

 

海の方まで行くと、

ごつごつした岩場で切り立った岸壁が広がっています。

迫力ある景色で、そして海の色が濃い!

 

 

火曜サスペンス劇場的な、

荒々しくて最果て感のある場所です👍


 


 

同じ船に乗ってきた人たちの多くは、

レンタサイクルを借りてまず最初にここ最南端の場所を目指すんですね(笑)

 

なので、原チャリで真っ先に一番乗りでココに来れてラッキー😊

後からレンタサイクルの方たちが沢山やってきてました。

 

 

近くにあるのが、

「日本最南端広場」に、

「日本最南端の公衆トイレ」(笑)

 

 

 

 

「波照間空港」

もちろん日本最南端の空港。

 

 

 

 

2008年に石垣ー波照間路線がなくなってからずっと飛行機が飛んでなかったんですが、今年2024年1月から、

「第一航空による特別チャーター便が15年2ヶ月ぶりに石垣島(新石垣空港)との間で再開され、隔日運航されている」

らしいです。

知らんかったわ・・・

 

そういえば、空港コードあるんやろうか?

って調べてみたら、"HTR”らしいです。

 

 

島には、サトウキビ畑が広がっています。

ちょうど収穫していました。

 

 

その傍にバイクを停めて、、、

 

 

林の中の道を少し歩くと・・・

 

 
「ペムチ浜」🏖

600mの砂浜が広がる、日本最南端のビーチ!

ただし遊泳は禁止です。

 

 

 



 

近くに広がる畑の中


 にポツンとあるのが、

日本最南端の自動販売機(^^)

 

 

 

 

釣銭切れなのか何なのか、

残念ながら買えなかった💦

 

 

 

最南端だらけの波照間島、

さらに続きます~