DriversDay -7ページ目

DriversDay

RC、グルメ、作曲、ギター等について綴っています。
https://linktr.ee/dec8th

てな訳で新型クロスビーの試乗、行って参りました!

猛烈に忙しい日だったので写真撮るのめっちゃ忘れましたが…

 

今回はMXの2WDです。いわゆる最安値モデルですね。

エクステリアはやはりフロントの刷新が効いてます!

なんか新しいモデル感があってとても好印象!

一方リアはキープコンセプト。

個人的にはリアデザインも大いに重要視するので、もう少し新しい感が欲しかったかも。

横もキープコンセプトですが、ボンネットの角度が前モデルと異なるので少し新しい感あります♪

 

インテリアは…個人的には前の方が好き。少しホンダっぽい、男性優先デザインな印象。

ゆーても外観は男前なデザインと言うよりカワイイ系なので、そこに合う要素が欲しい。

 

試乗の印象ですが…とてもサッパリしています!

前モデルは踏めばそこそこ速いですが、出足がモッサリした印象でしたが、新型は出足軽々!

レスポンス良く小気味良く走ってくれます。軽快♪

ステアリングはやはりダルですが、前モデルよりは反応してくれる印象。

走りを求めている訳ではないので、まぁ十分か?

停止時は少し軽過ぎると思います。

 

足は…やっぱり固い…最近のスズキの足ですね。

さすがにフロンクス程ではなく、現行型スイフトに近い印象。

んん…クロスビーにスポーツ性は求めてないんだけどなぁ…

ロール少なめで安定感があります。

前モデルはフラフラして評判微妙でしたが、今回は全然別物。

まぁ…どうなんでしょうねぇ…

足はしなやかだけどフラフラしない車、世の中にはいくらでもありますからね。

 

ペダル配置は極悪!日本を震撼させたプリウス並み!

足を自然に前に出すとアクセルペダル…ってのは、まぁ想定内ですが…そのアクセルペダルが足より左側にある!

コレはちょっと論外過ぎません?

 

ブレーキは可もなく不可もなく、軽自動車なら良い方レベル。

普通に使えます。

 

エンブレが気になるかなぁ…カロクロ並みに強めにかかります。

回生が欲しいのでしょうが、最近はコースティングなんて価値観もある中…

この感触は好ましくありません。買い控えするほどでもありませんが。

 

足とペダル配置は非常によろしくないですが、それ以外は概ね好印象。

私が今求める「疲れない車」に完全に合致しています!

ではコレで200万超えは?ワンソクさんは安いと言っていましたが…

マイチェンでも結局テレスコ付けてくれていないし…フロンクスより若干安め程度の価格設定は微妙。

先代がターボ付きで176万。新型は215万。

んん…私は安いとは到底思えない。

当時の価格で初代が176万だとしても、最終ロットでも195万くらいだったか?

んん…

テレスコ、ペダル配置、足…この辺を改善してくれていれば妥当な値段ですが、個人的には検討に値いしない値段設定です。

やはり中古車でいいや…と思ってしまう。

 

話題性で暫く売れるのでしょうが、値段的に再考する人もすくなくないでしょう。

私としては新型クロスビーは概ね好印象ですが、帰宅して頭を冷やせばやはり値段…

本当に疲れ知らずで良い車だとは思うんですけどね…

多分乗るたびに、コレで200万超えか…と思いながら乗る羽目になると思ったので、私は買いません。

物価高、ガソリン、税金、国から市からエゲつない程に搾取されまくる昨今で、なかなか次期マイカーに辿り着けない今日この頃…

いつだったか「日本死ね!」が話題になりましたが、今まさに心底そう思いますね💢

官僚も政治家もいっぺん粛清されればいいのに。

 

そんな停滞しまくるマイカー探し。

今の所はこれまでと変わらず、トップはアコードのCU2が最も気になっております。

続いてアコードハイブリッド後期型、インサイト最終モデル…という感じ。

セダン好きですからね。しかし見事にホンダばっかりだな…

中古の括りであればスイフトスポーツZC33Sもいいですね。以前乗っていたし。

セーフティーパッケージ無しがいい。

 

新車ではヴェゼル、ムーブキャンバスが有力。

以前は微妙?と書いた新型アコードも、残念な部分はあれど十分に魅力的。

またホンダ率高いなぁ…

 

そんな中、新型クロスビーが発表されましたね!

現行モデル、実は検討してたんですよ。

でもちょっと色々と安っぽ過ぎるなぁ…という印象があって見送りました。

今回はどう?

テレスコは相変わらず無いみたいで、そこがスーパー残念だなぁ!

テレスコ無しは自分としては買い控えに値いするポイント。

ドラポジが合うなら構わないのですが…寸法は基本変わらないようなので…ダメか?

 

元々サーキットで走る系の走り屋だったので、正直な所そういう車に興味が湧きます。

でも最近はかなり価値観が変わり…変わったというか…多様化しておりまして。

上質、燃費、走り、スタイル、価格、旅行、でもやっぱり走り…

それらの中で、カテゴリーを超えて悩んでいる訳です。

 

今の私の価値観は、嫁と楽しくお出かけしたい!

それが最優先かも。だとすると、ある程度の荷室、ある程度の燃費が欲しい。

最近は旅行も行くから高速に乗る機会も増えたので、軽自動車は厳しいか?

その感覚だと、クロスビーはなかなか上位候補なんですよね。

ヴェゼルが良いのは既に認識しておりますが、最近のホンダはかなり高い!!

そこなんですよね…だったらカロクロの方が…

と言いたいけど、カロクロも新車は値上がりしたし、マイチェンする前に乗った印象では足がカテ〜カテ〜!!

だからカロクロは有り得ない。

フロンクスはカロクロよりも更に圧倒的に足カッてぇ〜!!DC5かお前は!

本来ならフロンクスとか最強レベルだったんですけどね…

あの足はないわ。。。

 

なので新型クロスビーに注目なのですが、さて。。。

現行クロスビーは発売当時に試乗したので曖昧な部分もありますが、覚えている限りでは…

足が腰砕け。ステアリングがかったるい。車内がうるさい。中途半端。

あまり良い印象ではないですね…でもあのパッケージングは素晴らしいと思うんです。

非常に勿体ない車だと思います。

現行モデルの足は極めてだらしない感じで、ステアリングはユルユル。

安定感ゼロでした。

なのでその辺りは大いに改善してほしいですが、だからと言ってフロンクスみたいなガッチガチな足では困る!

現行モデルで理想的なのはヴェゼルでしょうね。

ヴェゼルと同じにしろとはいいませんが、極端な足はやめて欲しいですね。

 

いつか叶うであろう新型クロスビーの試乗もイマイチだったら、結局またアコードCU2がトップ候補なんだろうなぁ…

あ!CL7ユーロRも最高ですよね!シビックハイブリッドも素晴らしかったな!

って…やっぱりホンダばっかりかよ!

そう言えば…プレリュード…クッソ高ぇ!興味あったけどどうでも良くなっちゃった。。。

 

今一度、DB01をガチで走らせるなら結局どの程度の金額になるのか?

超ザックリですが計算してみようと思います。

 

まずシャーシ本体は現在約2万程度。

タミヤらしい手の届く値段ですね。

だがしかし…そのままではこのバギーの本領は発揮されません…

最低限必要なものは、アルミサスブロックとアルミサスマウント!純正の樹脂ブロックがもう…クソなんですよね…

お前は粘土か!ってくらい柔らかいので、縁石ヒットで即死にます。

その程度のサスブロックなので剛性も粘土レベル。グニャグニャです。

なので2個入りのサスブロックを2つ。

フロント用1つとリア用1つのサスマウントをそれぞれ購入するとして…

この段階で、安い所でも既に約4500円はいきますね…

 

そして当然ノーマルはドラシャがドッグボーンなのでユニバ化しなければなりません。

従いまして、フロントとリア、こちらもそれぞれで買う必要があり…

コレで更に約4000円追加です。

 

DB01、有名なのがホイールハブですね。さすがタミヤ!

何故こんな誰も持たないピン形状にしたのか!?汎用性とか知らんがな!であります。

と言う訳で汎用タイプの六角ハブ、コレまたわざわざリア用とフロント用とでご丁寧に分けて販売されておりまして…

さすがタミヤですねぇ…エグい商売ですねぇ…それぞれ購入で更に約2000円追加課金です。

 

バギーに必須な物といえば勿論スリッパークラッチですよね!

コレも追加しなければならないのでコチラ単体で約3500円です!

…と言いたい所ですが、スリッパークラッチは常時品切れ完売状態。

入手できる可能性は半年〜1年で一度あるかないか。

コレがタミヤの商売ですよ。古いマシンは売るのにパーツは出し渋り。

コレでヤフオクやAmazonのアレな人達が潤う。

コレだからタミヤバギーは嫌なんですよね…

 

ダンパーもマトモな物にしたい…と思うなら、最低でもアルミダンパー。

できればビッグボアダンパーですよね…

せっかくならビッグボアにしときましょう!って事で、更に約1万円追加です!

 

デフは…わざわざギアデフでなくても良いと思います。

カーペットならギアデフの方が良いかも?ひとまず今回は見送りましょう。

 

さて、概算で全てを足し算しますと…

約44000円になりますね…まぁ今回はビッグボアダンパーが付いてますからね。

そこまでしないとしても?約4万円程度にはなるか?

ダートコースならアルミダンパーの方が良い場合もありますからね。

 

強化ベルトやギアデフもありますが…

ひとまず上記で十分走るはず!カーペットコースでも、少なくともエクストラーダに負ける事はないでしょう。

結局金額はエクストラーダ本体並みの金額ですが、何しろダンパーが違いますからね。

エクストラーダのダンパーは純正の樹脂でも基本的に良いですが、個体差がある!

我が家には2台エクストラーダがありますが、そのうちの一台の樹脂ダンパーはあまりに酷くて使い物になりませんでした。

だとすると、同じレベルにしたい場合エクストラーダは追加1万円!

リアベルトの歯飛びも酷いので…まぁ…色々とアレですね。。。

因みに歯飛びも個体差です。我が家の片方の一台が酷くて、もう一台は問題無し。

 

ではエクストラーダでなければならない理由は?

彼らが好きかどうか?GFCCに出たいかどうか?

個人的にはベルトの歯飛びについて質問した際、一度シカトされておりまして…

Gフォースさんから返信があった際も、ちょっと的確とは言えない程度。

その上DB01が圧勝であれば…まぁ…ミナマデイウナ。。。

エクストラーダは純正タイヤが優秀ですね!ダートコースで走るのであれば。

 

いやしかし…DB01の走行動画、撮っておけば良かった…

マヂでガチでDB01はダートコース最強だと思います♪

 

追記

ブログをアップした後で気づきましたが…ビッグボアダンパーのオイルとスプリングを入れてませんね。

そちらも別途でございます。。。アルミダンパーなら同梱されてます♪

 

久々にスカイホビーで走ってきました。

今回はエクストラーダをダートコースでミッチリ走り倒すぞ!的なプラン。

 

して、そのエクストラーダの走りや如何に?と申しますと…

なかなかですね。つくパーのダートコースで走った時と概ね印象は変わりません。

ダートコース向きのバギーと比べると良く曲がる方だと思います。

なので油断するとタコるシーンもチラホラ。

駆動が重いせいかジャンプでは前下がりな傾向があり、マシン自体も非常に重いのでコーナーで流される傾向。

停止したい時も少し流されてしまいがち。止めたい位置より少し先へ行ってしまう。

それでも他の方々と比べるとかなり扱い易い印象です。

走行後は、案の定バッテリーの蓋が開きづらいし締め難いですね…

 

マシンが壊れた時の為の予備として用意していたDB01も、せっかくなので走行。

今回は他のマシンから適当に移植した動きの渋いダンパーを付けている為、本当に予備程度の仕様…

ま、それでもDB01だからそこそこ走るかな?程度にコースイン!

すると…

スゲ〜!!めちゃめちゃ走る!!

滑らかにマイルドに!それでいて軽快で鋭く!走らせ易くて誰よりも速い!

設計がシンプルだからマシン自体が軽く、運動性の高さがあるのかも。

コーナーで流される挙動は全くなく、ジャンプの姿勢も極めてナチュラル!

エクストラーダではジャンプしてすぐに着地する様な場面もDB01だと華麗に飛距離が伸びる!

ジャンプでコケる予感も全くない!

 

私はつい最近まで、もうタミヤバギーは使いたくない…と思っていました。

壊れ易い…メンテナンス性が悪い…結局は高くつく…

メリットが少ないと思っていました。

しかしDB01ドゥルガ…今回に関しては本当に尋常じゃないレベルの走り!!

 

個人的に、スカイホビーはハイエンドもビギナーモデルも大差ない走りになる…と思ってました。

路面が凸凹過ぎて、ハイエンドでさえマトモに走れない。

だったら好きな形のマシンを選んで遊ぶのが一番いいんじゃないか?と思ってました。

以前の嫁用マシンだったTT02Bでも全然良く走ってくれてたし。

だから、スカイホビーに限ってはタミヤマシンで十分…という思いがありました。

いや…DB01…

コイツのポテンシャルは半端ないっすよ!!

 

今回は嫁がDB01で遊びたい…と言い出した為、ついでにDB01を走らせた次第。

嫁の一言がなかったら、DB01の出番は一切なかったと思います。

今回の一件で、我が家のダートコース最強マシンはDB01に決定!

エクストラーダvsドゥルガ、ドゥルガの圧勝でした!

今回は嫁用のDB01だったので、自分用のDB01の購入も決定です!

 

でもね…

DB01のメンテナンス性はあまり良くないんですよね…

つくパーのグランプリコースみたいな激しいレイアウトはダートコースには滅多にないので、壊れ易さはそこまで心配しなくても良いかもしれませんが…

マシンそれぞれ一長一短か。。。

私は元々は作曲家なので、音楽活動は曲を作ってナンボのミュージシャンなのですが、最近はカバーアルバムをリリースする事が主流となっています。

2021年に最初のカバーアルバムをリリースしました。

この時はハードロックバラードのカバーでした。

 

リリースして半年もしない2022年、昭和歌謡のカバーアルバムをリリース。

そこからほぼ2〜3ヶ月のペースで、アニソン、ヘビメタ、ブルース、UK、USとリリース。

2022年は1年間で5つものカバーアルバムをリリースした怒涛の年でした。

 

2023年には矢沢永吉のカバーアルバムをリリースしましたが、さすがにカバーアルバムのリリース展開が早過ぎたと言いますか…多過ぎだったと思い、ここで一旦ペースを落とす事にしました。

 

2024年にはプロテストソングのカバーアルバムをリリース。

2023年と2024年は1枚づつしかリリースしていないんですね。

 

そして今年は…まだ出していませんね。、、

今年は追悼カバーアルバムを企画しております。

具体的には年内にハードロックバラードの追悼カバー。翌年はハードロックの追悼カバーを予定。

2本立てで参ります。

まぁ相変わらずと言いますか…本気かよ!?できるのかよ!?的なラインナップです!

既にレッドツェッペリン、ディープパープル、シンデレラ、プレゼンス等が完成しておりまして♪

 

無難という妥協は一切しません。

聴いた曲はやる曲…という私の矜持の元、気合いを入れて参ります。

 

勿論、私自身が影響を受けたアーティストに絞ります。

著作権の都合でカバーできないアーティストも多く…例えばMr.BIGとか…

そういうケースも多々ありますが、影響を受けたアーティストである事と権利上クリアできるアーティストであれば妥協なく!

 

アルバムタイトルはMirage of heroesです。

そもそも追悼カバーアルバムを作ろうと考えたきっかけが、プレゼンスのギタリスト白田さんが亡くなった事でした。

あの時私はプレゼンスの蜃気楼をカバーしました。

その蜃気楼とアルバムタイトルのMirageをかけています。

直訳すれば英雄達の幻影になりますね。

そう言った意味合いも含めて、私にとってのヒーローへの感謝と情熱を込めて作ります。

実際のところ…蜃気楼をカバーしていた時は哀しみが溢れて大変でした…

なんだか魂を削ってカバーしていた様な…

 

一応ラインナップの候補をお伝えすると…

スローター、レインボー、ブルーマーダー、オジーオズボーン、デッドエンド、グレイトホワイト、キングダムカム、樋口宗孝…

それぞれ、歌うだけでも相当なラインナップ…

他にもメタリカやパンテラ、リアクション等も候補にあります。

リアクション…コレまたまさに私は大いに影響を受けておりまして。

やらない訳にはいきませんね!

パンテラも強烈に影響受けてますねぇ…カバーするならやはり、あの一曲目か?

 

因みにその先も勿論カバーアルバムの企画はあるのですが…

やろうとしている企画が今多過ぎて…来年はもしかしたら2022年の怒涛ラッシュ時に匹敵するかも?

例えば…水色の雨、シャイニングオン君が哀しい等、名曲を集めた邦楽。

サーベルタイガー、アースシェイカー、アンセム等のジャパメタ。

GSや、矢沢永吉の時の様な特定アーティストに絞ったカバーアルバムも予定。

 

そう言えば私はジャズのカバーアルバムを出してませんね…

ボーカルがあまりありませんからね…

でもいつか、インストのカバーもやりたいんですよね。

Tスクエアとかナイアシンとか、なんならエリックジョンソンとか。

んん…相変わらず強気で敷居高めな候補…

ま、言うだけならなんとでも言えますからね♪

 

そんなこんなで、直近は追悼カバーアルバムMirage of heroesです。

今までにも増して渾身の作品となるので、是非ともご注目頂きたいです。

当然、ふざけた演奏はしませんよ!キッチリとカバーします!

よろしくお願いします♪