吉祥寺のカヤシマへ行って来ました。懐かしい…
この店は30年以上前、アルバイトしていたお店です。
孤独のグルメに出ていたので、その後どうなってるかなぁ…という複雑な思いも込めつつの入店です。
私が頼んだのはカレーライス。連れはナポリタンにハンバーグをセットにして注文。
カヤシマのカレーは結構辛口で、濃い目で食べ応え抜群だった記憶があります。
そして到着した物がこちら…
なんか…当時よりシャバシャバじゃね?つーかライス少なっ!!
120g程度を薄く伸ばしてなんとかテイをなしてる感じ…
まぁ…いい。。。食べてみなければわからん!
では評価です。カヤシマのカレーライスは…
★★。。。(2点)
星2つ。ハンターチャンネルだったら「悪いです」の評価。
もう…残念過ぎる。シャバシャバ化されて味も辛さ薄くなっていて、薄くなっているのにライスが即効でなくなる。
レンゲで3杯分程度のライスだから、そりゃルー残るわな。
具も驚く程少ない。
コレで¥1100。90年代初期にバイトしてた頃の、あの活気溢れて量が多くて美味しかったカヤシマはどこへ?
★だって本来なら1つにしたいくらいだけど、訳あって低評価は酷か…と忖度した次第。
本来、550円なら★3つでしょう…ガッカリにも程がある。
そもそも並んだ末にようやくテーブルに着いて、その段階で忙しそうだった訳でもなく、それにも関わらず一向にメニューが到着しない。
カレーが到着しても箸やスプーンがない。
飲み物を出すタイミングも超絶遅い。ガッカリ以外、記憶に留まらない。
佐藤さん(社長)…頼むよ…と言いたいところだけど、今日は社長もいない。
食べ終えて店を出る時、「佐藤さんと緑さんはいないですか?」と尋ねました。
佐藤さんは吉祥寺で有名な名物社長。緑さんはカヤシマの店長で料理人。
で、どうやら佐藤さんはたまたま外出中らしい。
緑さんは…20年前に亡くなっていたそうです。。。
…言葉にならん…本当に悲しい…
私と同じギタリストで、明るくて少しブラックで冗談が好きで、チャキチャキしててジミヘン大好きな緑さんが…
本当に残念でならない…
30年前で40代だったと思うので、亡くなったのは50代か。若過ぎる…
故に今回は緑さんに免じて★2つです。
因みにあの当時だったら★4つだと思います。
一方、連れが注文したナポリタンは良かったと思います。
味が濃いので一長一短ですが、カレーのショボさと比較すれば大分マシ。
とは言えナポリタンも1000円超えとは…それでも客が入る現状も異常。
いくら物価高でもナポリタンですよ?自宅で作ってみなさいよ?
だから今回カヤシマへ行った事は大いに過ちだったと反省しています。
無謀な値上げをしても客が入る…
今は土地代が異様に高額で新規店舗を個人店レベルで参入するのは完全に不可能と言える状態。
そんな中、昔から経営しているカヤシマは経費レベルでも認知度レベルでも相当有利。
古参が躍進して新規参入を阻む今の日本の縮図の様にも見えてしまう。
歪んでるなぁ…と感じてしまう、今回の昼飯でした。

