久々に次期愛車購入ネタ。
最近また幾つか検討している車種が増えました。
一つはGH系アテンザスポーツ。
全くのノーマークでしたが、そう言えば評判が良かったな…と思い出して興味を抱いております。
2.5リッターは本来選択肢に入らないのですが、今回はCU2アコードも視野に入れているので。
アテンザスポーツはしなやかな乗り味と使い勝手の良さに期待しています。
デザイン的に、今一つ魅力を感じないのが難点。。。
もう一つは、コレまた全くのノーマークだったCR-Z、中〜後期。
MT/ATどちらでも良いと考えていますが、ホンダと言えどもSOHCなのでMTに拘る必要はないかな…と思ってます。
CR-ZはCR-X風なフォルムで登場し、当時は衝撃を受けました。
しかしハイブリッドなのでMTはないだろうと勝手に決め付けていた為、走り屋だった当時の私には全く刺さらず。
つい先週まで興味無しでした。
しかし何故か唐突にCR-Zへの興味が湧いてしまい…今は割と候補高めです。
何より免許取得後の最初の一台がデルソル(EG1)のATだった私にとっては、あの頃にとても近い雰囲気があるのです。
ややスポーティーな車をATで気楽に流す…
私のホンダの原点はそんな中途半端なスタイルから始まったので、CR-Zは街乗り快適仕様に最適かも?と思ってしまう。
まぁ…CVTってのが気にはなりますが…
あと、リアハッチのガラス面積がかなり広いので、昨今の強烈な陽射しに耐えれるかも不安。
更に、今となってはプリウス等が意外とスポーティーなフォルムになっているので、そういう車種とデザインがカブリ気味。
色々と気になる要素もなくはない…そんな存在でもあります。
そしてやっぱりZC33Sスイフトスポーツ、また乗りたいですね。
コレはMT一択。セーフティーパッケージ無し一択。
以前所有していましたからね。どういう仕様が最適かは熟知しとります。
でも、スイフトスポーツを選んでしまうと、絶対にカスタムせずにはいられない!
きっとTMスクエアのパーツを入れるでしょう。
車高調ひとつとってもTMか、最低でもKWか。TEINなんかは絶対に有り得ませんね。。。
最近のTEINを知らないので断言できませんが、私が走り屋だった頃のTEINは「棒」でした。
良くてポヨンポヨンな動き。TEIN履いててサーキットで速い車は見た事がありません。
ZC33Sはチューニングの難しい車で、簡単にデチューンになってしまいます。
マフラー変えて音が大きくなってパワーが上がった気にはなりますが、シャシダイでも数値は上がりますが、実際に負荷をかけると数値は下がってるしタイムも出ない。
なので安いパーツを付ける事ができず、チューニング費用は意外とかかる車種です。
CL7アコードユーロRも、条件の良い個体があれば欲しいですね。
本当はFD2Rを買った頃に欲しかった車。
CL7を見に行った店にたまたまFD2があって、ついうっかりタイプRを買ってしまった次第。。。
CL7は今でも欲しい車です。
そんな感じで、この中ではCR-Zが最も最有力候補だと思います。
CU2に関しては今も変わらず筆頭候補なので、ヘタすると再びホンダ車2台持ち?
私のカーライフはホンダが最も長かったのですが、今後もそうなる可能性が大。。。


