CR-Z | DriversDay

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RC、グルメ、作曲、ギター等について綴っています。
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久々に次期愛車購入ネタ。

最近また幾つか検討している車種が増えました。

 

一つはGH系アテンザスポーツ。

全くのノーマークでしたが、そう言えば評判が良かったな…と思い出して興味を抱いております。

2.5リッターは本来選択肢に入らないのですが、今回はCU2アコードも視野に入れているので。

アテンザスポーツはしなやかな乗り味と使い勝手の良さに期待しています。

デザイン的に、今一つ魅力を感じないのが難点。。。

 

もう一つは、コレまた全くのノーマークだったCR-Z、中〜後期。

MT/ATどちらでも良いと考えていますが、ホンダと言えどもSOHCなのでMTに拘る必要はないかな…と思ってます。

CR-ZはCR-X風なフォルムで登場し、当時は衝撃を受けました。

しかしハイブリッドなのでMTはないだろうと勝手に決め付けていた為、走り屋だった当時の私には全く刺さらず。

つい先週まで興味無しでした。

しかし何故か唐突にCR-Zへの興味が湧いてしまい…今は割と候補高めです。

何より免許取得後の最初の一台がデルソル(EG1)のATだった私にとっては、あの頃にとても近い雰囲気があるのです。

ややスポーティーな車をATで気楽に流す…

私のホンダの原点はそんな中途半端なスタイルから始まったので、CR-Zは街乗り快適仕様に最適かも?と思ってしまう。

まぁ…CVTってのが気にはなりますが…

あと、リアハッチのガラス面積がかなり広いので、昨今の強烈な陽射しに耐えれるかも不安。

更に、今となってはプリウス等が意外とスポーティーなフォルムになっているので、そういう車種とデザインがカブリ気味。

色々と気になる要素もなくはない…そんな存在でもあります。

 

そしてやっぱりZC33Sスイフトスポーツ、また乗りたいですね。

コレはMT一択。セーフティーパッケージ無し一択。

以前所有していましたからね。どういう仕様が最適かは熟知しとります。

でも、スイフトスポーツを選んでしまうと、絶対にカスタムせずにはいられない!

きっとTMスクエアのパーツを入れるでしょう。

車高調ひとつとってもTMか、最低でもKWか。TEINなんかは絶対に有り得ませんね。。。

最近のTEINを知らないので断言できませんが、私が走り屋だった頃のTEINは「棒」でした。

良くてポヨンポヨンな動き。TEIN履いててサーキットで速い車は見た事がありません。

ZC33Sはチューニングの難しい車で、簡単にデチューンになってしまいます。

マフラー変えて音が大きくなってパワーが上がった気にはなりますが、シャシダイでも数値は上がりますが、実際に負荷をかけると数値は下がってるしタイムも出ない。

なので安いパーツを付ける事ができず、チューニング費用は意外とかかる車種です。

 

CL7アコードユーロRも、条件の良い個体があれば欲しいですね。

本当はFD2Rを買った頃に欲しかった車。

CL7を見に行った店にたまたまFD2があって、ついうっかりタイプRを買ってしまった次第。。。

CL7は今でも欲しい車です。

 

そんな感じで、この中ではCR-Zが最も最有力候補だと思います。

CU2に関しては今も変わらず筆頭候補なので、ヘタすると再びホンダ車2台持ち?

私のカーライフはホンダが最も長かったのですが、今後もそうなる可能性が大。。。