ES300H | DriversDay

DriversDay

RC、グルメ、作曲、ギター等について綴っています。
https://linktr.ee/dec8th

まだこんな世の中になる前ですが…

(こんな前置きしなきゃならない窮屈な状況って…最悪っすね。。。)

レクサスES300Hを試乗しました。

何故かレクサスに対してはあまり期待を持っておりませんでして…

実のところどうなのか、検証致します。

 

まずはエクステリアですね。

どうも…このフロントグリルが好きになれないんですよね…

最近はグローバル戦略を意識するメーカーが国産でも増えたので統一感あるデザインはわかるのですが、なんか微妙…

そもそもバンパーがないのって、衝撃に対してはどうなんでしょ?

このデザインで、街で走るレクサス各車を見ても羨ましく思えません。

悪くはないと思うんですけどね。レジェ◯ドと違って。

フロントグリル以外は、ラインが多くて若干古いデザインですが、割と好きです。全体のフォルムも好印象で、黒に合ってる。

エクステリアは好みの問題ですね。

インテリアはレザーを多用したレクサスらしい質感。

んん〜、イイんじゃないですか?

ただ、主張が強過ぎる気はするかなぁ…

 

さて、肝心の走りは!

コレがなかなか良いんですよ!

際立って面白い要素がなく地味なんですが、真面目な仕上がりで好印象!

まず、アクセルペダルがやや重め。メルセデス並み?

でも、操作に対してはリニアで扱い易いです。

メルセデスだとペダルが重くて、思ったより踏めてなくてイマイチ進まない。だけど、もう少し踏むと踏み過ぎてしまう。

ES300Hでは、そういう事は全然ないですね。

重めなペダルがきめ細かい操作の助けになっています。

 

足も非常に良いです。姿勢が良く、常に安定した感覚です。

路面の凹凸を素早く吸収してストンと収束します。

いわゆる昔のクラウンみたいなフワフワな乗り心地ではなく、やや固さのある足。でも姿勢の良さと吸収の早さの恩恵で突き上げ感は皆無。

最近のセダンのトレンドですね。クラウンですらこの方向ですから。

 

パワーは必要十分。BMWやジャガーを求めない限り、コレで十分。

ご存知のの通りカムリと同じ。

でも、カムリで感じた時よりトルクがあるような?

スポーツモードの印象も少し違って力強いような?

3年前の記憶で曖昧になってるか?ES300Hは良く走ってくれます。

その上静かだし、レギュラーガソリンであのフィーリングも凄い!

駆動系も滑らかだし、ブレーキとクリーピングとの擦り合わせもバッチリ。

剛性も十分に感じられます。

それがあるからこその足の動きや静粛性であったりするのでしょう。

 

でも何故か、街でレクサスを見かけても羨ましく思えない。。。

やっぱグリルかなぁ…

バンパーのある伝統的なセダンのスタイルが良いのか?

個人的に、妙に小物に見えてしまうんですよね…

 

因みに、カムリと比較したら…

んん〜、カムリでしょう。

コスパが全然違うし、トランクも倒れるし、運転席からの見晴らし最高だし。

再度カムリも試乗しとこか?