今回から連続で、私自身が乗って来た車を時系列順でお届けします。
お前の車なんか知らねーよ!と言われそうですが。
そもそも読む人少ないですし♪適当に好きな様にやります。
最初に乗ったのはホンダのデルソル、EG1でした。
当時の彼女に合わせて泣く泣くオートマ。
一斉を風靡したCR-Xの後継モデルなのに、何故か2シーターのオープンカーになっちゃったという、ホンダらしいバカなモデルチェンジ。
ファンを裏切る指数はSEGA並み。(この表現わかる人は同年代)
で、私が買ったのはマニュアルオープンでした。
その為トランクが広く、車体もやや軽め。結果的にイイ車でした。
EG1はSOHCで1.5リッターなんですよ。
まぁ、非力ですよね。こんなもんに電動トランストップだったら最悪!
リアはドラムブレーキで、色々と残念な部分も多いのですが。
雨漏れもするしデスビ不調だし、買って半月でエアコン壊れるし。
散々な車だなぁ。。。
でも好きな車でした。この車を選んだ理由は、当時グランツーリスモに収録されてて、なんだかカッコ良く見えた為。免許とったのが遅かったんすよね。
実際インテリアはロードスターとは比較にならないくらい上質で、SOHCのなんちゃってエンジンもロードスターより全然良くて。
車内もロードスターより全然広いし足回りも剛性もロードスターより(以下略
今NBロードスター乗ってるけど、EG1の方が全然イイです。
EG1の魅力はコンフォートな軽量オープンスポーツなところ。
しかもオートマなんでね。街乗りで気楽に適当に走るのが楽しい。
Tバーも、その頃には滅多にないデザインだし。
乗り心地も良いし、運転席に座った時の一体感もイイ。
だから峠を攻めるってよりは、街路樹のある道をオープンエアで楽しむ。
そんな、少しチャラい車です。
だからウケなかったんすよ、CR-Xなんて名前にするから…
当時の開発主査もCR-Xとは名乗りたくなかったと言ってましたね。
ホンダって本当、その辺のセンスが全然ないっすよね。今も昔も。
全体の作りは圧倒的にロードスターより上質なのに売れないのは、更にFRだFFだってトコロにもきちゃいますよね。
クドイようですが、今NBに乗ってますが…
ファンの皆さんには本当にすみません…デルソルの方が全然楽しいっすよ。
オーディオもなかなか良かったし♪
本業の兼ね合いで私は音楽にはウルサイですよ。
コレだけは誰にも文句は言わせません。デルソルのオーディオは良かった!
だからその…ホンダの市場調査の甘さやネーミングセンスの絶望的な無さもありますが、それでも過小評価されてるとは思ってました。
あと、ベスモで散々酷評されてたのも響いたでしょうね。
戦略の大失敗で大コケした車ですが、風切り音も少なく軽やかに爽やかに軽快に走る気持ちのいいデルソル。私は大好きな一台でした。
