ホンダの売れ行きが芳しくないと噂されています。
ディーラーを覗いても確かにそんな印象はありますね。
で、実際は相当に深刻なようです。
最近ホンダは寄居工場へ統合しつつあるので一概に言えませんが、去年までは長時間労働を強いられていた方々が口々に、「暇!」と答えます。
労働時間は減少し続けて、最近では昼に仕事が終わってしまう始末。
手取りが減少し、車は売れず、負のスパイラルに陥ってる印象…
でもNシリーズはバカ売れしてるはずだし、それ程低調とも思えないのですが。
強いて売れ行きが怪しい理由があるとすれば、やはりホンダらしさの希薄さ?
ミニバンやSUVのカテゴリーの中ではホンダらしい走行性能を示すようですが、その類いの車種にそれを求める割合って…高そうには思えませんよね。
更に最近のホンダはデザイン音痴。
シュっとしてた2代目フィットから、どうしちゃったの?って顔付きに変わった現行フィットとか。極め付けはやはりレジェ(以下略
インサイトに採用されたブレードガーニッシュとか。
ラブ&ヘイトが極端過ぎる様に見えます。
そして、ネーミングセンスも最悪。
新規車名が大変なのは理解できるが、アレは確かにシビックじゃない。
インテグラならもう幾分売れたハズです。
インサイトも、ハイブリッドである以外に共通点がない。
いっそ、イノーヴァとかインスパイアにしとけば良かったのでは?
いや、今のアコードのラインはインスパイアのラインでしょう。
だとすれば、インサイトはアコードでしょう。
アコードはホンダの重要車種なので、そう簡単にはいかないでしょうが。
そもそもフィットを作ったから、シビックの立ち位置が怪しくなったと思います。
あの辺りからインテグラが終了し、徐々におかしくなってきたように感じます。
そして数年前には拡販を目指してホンダらしさを蔑にしがちな売り方に進み、ホンダファンが離れたようにも見えます。
私もサーキットで走ってた頃からずーっとホンダ乗りでしたから。
今のホンダ車が欲しいとはイマイチ思えません。
FK8も…悪くはないんですけどね…
本体価格450万360円も払うより、乗り出し200万程度でZC33Sを買った方が遥かにコスパは高いし、弄ればめちゃくちゃ速いし楽しい!
その上ランニングコストは安い。
一方ホンダは?
NSXもそう。
今のホンダ、コスパはよろしくありません。
一頃前のトヨタの様に、抜本的な改革を行わないとならない時期なんでしょうね。
どのみち100点な車を作らないホンダ。
後ろに乗る人の事は後回しだったホンダ。
走ってナンボだったホンダ。
コスパの高いホンダ。
ユーザーのニーズはそこにあるのでは?
変化したいメーカーとのズレが大き過ぎるのでは?