DriversDay

DriversDay

RC、グルメ、作曲、ギター等について綴っています。
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カバーやオリジナル曲を作っている時は、様々な媒体で音をチェックします。

カーオーディオ、自宅のステレオ、スマホ、タブレット、ホームスタジオ等。

それらで音を確認して、それぞれに問題がなければそれでヨシとします。

 

私がここ2年くらい使っていた、出先で確認する方法の一つにBluetoothスピーカーがあります。

これも千差万別で値段もクオリティも様々!

私はAnkerのSoundCore、A3102016を暫く使っていました。

もっと高出力なJBLのFLIP 5や、GEOの激安モデル等も所有していますが、Ankerが最も扱い易い。

JBLは出力的にかなりキャパがあって悪くないのですが、低域の出方が嫌い。

強調し過ぎ。筒型な形状も扱いづらい。

一方のAnkerですが…

真四角な形状が私の環境に適合し易く、コスパ的にも納得し易いサウンドを持っています。

音は決して素晴らしいとは言えません。下がスカスカで全体の音像は確認できませんが…

そういう環境の代表格としてチェックする様にしています。

 

 

先日お出かけした先でAnkerのお店があったので入ってみたら…

約8500円くらいの別のBluetoothスピーカーがありました。

Soundcore Motion 100です。

そろそろ新調してみようかな…と思い、店で試聴させてもらいました。

そして即購入!

これまた最高!絶品!って程ではないのですが、出力が上がってレンジも広がり、音像を広めに確認できそうです。

 

という訳で、早速出先でチェック!

…とその前に!

まずはスピーカーのEQ設定をフラットにしないと…

デフォルトではややドンシャリ気味にセットされています。

んん…デフォルトでこういうセッティングは良くないですね。。。

 

さて、気を取り直して今度こそチェック!

結論から言いますが…かなり良いぞ!

 

Bluetoothスピーカーとしては比較的出力は高めで、前述した通りレンジも広がっています。

低域を強調するボタンもありますが…コレはまぁ…使う事はありませんが。。。

下は250〜400付近に存在感があり、ベースの音が心地良い♪

上はハイエンドで少しお辞儀している感はありますが、Bluetoothスピーカーなのでそこまで多くは期待しません。

それでも十分なレンジ感です。

中域も良く出ていて、ココはAnkerらしさを感じます。

そしてステレオ感が意外とあって、音の広がりが少し多めに感じます。

このサイズのスピーカーとしては少し広めなので…Wideエフェクト的な事をやっているのか?

まぁ、違和感とまではいかないのでヨシとしましょう。

余計なことをしているとチェック用途には不向きですが、一般的なオーディオ環境って大体の場合余計な事をしていますからね。

 

使っていて面白いと感じたのは、前述した下の存在感。

ベースが心地良く聴こえるので、今までの環境ではチェックしづらかった帯域をチェックできます。

出力が上がったので音像全体のキャパも上がり、それによってザラつきも減っている。

コスパは相当に高いですね!

A3102016と比べると少し大きいですけどね。。。

値段も倍近くしますけどね。。。

A3102016にはない下の存在感と音のキャパは、倍の値段以上のクオリティがあります。

今どきらしいタイプCケーブルも嬉しいですね。

 

てな訳で、とても良い買い物でした♪

コレならチェックの際、見落としを減らす事ができそう!

暫く…数年は愛用できそうです!

最近…車社会はマナーの悪い人が多過ぎますね💢

例えば…割り込んで来て、わざわざメンチまで切って行くクソ輩がアホ程多い!

なんでお前がメンチ切れんの!?

勿論こっちもめっちゃ切り返しますけどね。

で、こういう輩の多くが40〜50代。

大人になればなる程クズになる現代の日本。

 

すれ違うには微妙な狭路だけど、すれ違えない程ではない。

でも不慣れな人は停車してやり過ごす。

そんなレベルの狭さで、前からヴェルファイアがわざわざ加速して来て、わざわざ道の真ん中目指して来て、

「おりゃ〜!お前ナメてんのか!」

と、これまたわざわざモンモン見せびらかせながら文句言うカスもいました。

なんだその落書きは💢見せもんか?

人様に見せないのが刺青なんちゃうんか💢

で、で、普通にすれ違って過ぎ去って行く。。。

もうね…馬鹿過ぎて腹も立たんわ。。。

しかもそういう輩の「おりゃ〜」って、威嚇してるつもりなんだろうけど…

こっちはガチで声出してナンボのボーカリストなんでね。

蛙が潰れたみたいなお前如きのヘタレ声ではビビらねえっての。

 

100歩譲ってマナー悪いのを我慢するとしても、わざわざメンチ切ったり喚き散らしたり。

暇なんかボケ!

暇ならお前がドケよクズ💢

 

コチラが右左折する際、少しだけ道に出過ぎてしまう事も稀にありますよね。

そういう時もわざわざクラクション鳴らして、毎度おなじみなメンチ切りする輩もいる。

そこまで出てねえよ…って言うか、別に道譲ってくれてもいいんだぞ!?

 

埼玉の所沢、入間、狭山エリアにこういうクソ輩がアホ程多いんです。

ヨソではこんなクズは滅多にいません。

所沢、入間、狭山に入った瞬間、こういうゴミみてえなクソ輩に出くわします。

 

で、更に…

私は2年前までは黒い輸入車のセダンに乗っていました。

その時は勿論、煽られる事もメンチ切られる事もありません。

ところがロードスターや軽自動車など、小さい車に乗った瞬間から煽られたり進路を塞がれたり。

はい。所沢、入間、狭山エリアに入った瞬間からコレです。

 

因みに、右左折で侵入する際の他車の反応は車種別…もしくはメーカー別で傾向が分かれます。

まずホンダ車は侵入されそうと判断するや否や、加速して来ます。

スバル車は見て見ぬフリして過ぎ去ります。

トヨタ車は車によって異なりますね。

プリウスは当然譲りません。わざわざメンチ切ったり喚き散らしたり。

レクサスは無口でシカトします。

スズキやダイハツは?普通に譲ってくれる車も一定数ある印象。

マツダはスポーツ系だったら譲ってくれる人もいますね。

SUV系はまず譲ってくれません。

日産は…ちょっと良くわからない。。。

三菱も印象ない。。。

偏見じみていますが、これらで間違いないのは…ホンダは加速してくる…スバルは見て見ぬフリ。

 

人の振り見て我が振り直せ…って事ですね。

ヴェルファイアとかアルファードが大嫌い!って人も少なくないでしょうね。

ロクな奴いねーし。

だから運転マナーの良い人は選ばない方が良いと思いますよ、ヴェルファイアとアルファードは。

何考え違いしてるんでしょうね。

ヴェルファイアに乗ったらそんなに偉いのかよ?

強くなった気になってんの?偉くなった気でいるの?

強いって、そういう事じゃねえぞ。

強い人は人様に譲れるんだよ。我がフリを反省できるんだよ。

お前らみてえなクソ輩は寧ろ、情けねえ残念な連中なんだよ。

偉いのはお前じゃなくて、ヴェルファイアとアルファードだよ。

つーかヴェルファイアとかアルファードとか高級ミニバン乗っておいて、セコイんだよ。

道譲らねえとか。譲らねえ挙句メンチ切ったり喚き散らしたり。

ガキか?暇か?馬鹿なんか?

40や50にもなってその程度なんか?

免許返納すべきなのはご年配じゃねえよ。お前らだよ💢

免許センターの駐車場で事故ったらええねん!ボケどもが!

久々にオリジナル曲をアップしました。

2002年に作詞作曲した「PARAMETER」という曲です。

このテイクは2025年版で、かつての曲をリバイバルさせました。

 

 

 

当時プレイしていたPS2の「ときめきメモリアル2」から着想を得た作品で、なぜか名古屋行きの新幹線の車内で思い付いた曲です。

イントロのリフも歌詞の内容も車内で思い付いたので、こういう場合は如何に記憶に留めるか!?

って事が勝負になる訳ですが、思いついた曲を覚えておけるのはある程度の慣れや技で習得できるものでして。

帰宅後、無事イメージ通りに具現化できました。

 

付点4分系のイントロリフから割とキャッチーで、歌メロに入ってからはAメロ→サビというシンプルな構成。

ギターソロも少し個性的で一部アジアンチックになっています。

ハードロックの形式ではありますが、いつもの様にギンギンに激しい感じではなく、J POP感覚で聞ける感じにしたかったので、ギターは少し抑えたトーンにしています。

それでも十分激しめですけどね。。。

ドンシャリを控えめにしてギターならではのミッドを残している感じ。

 

歌詞は上記の通りゲームから着想していて、パラメーターとかアイテムと言った言葉があります。

でもゲームというのは、あくまで比喩ですからね。

ゲームの世界観をモチーフにして、普通の恋愛ソングにしています。

個人的に気に入ってる歌詞は、

 

♪危険性 格上の関係

♪君の標準 相当上

♪ドツボにハマったりしてない

 

等です。語呂とリズム感のある表現かな?と思ってまして。

君の標準 相当上…という歌詞は、めっちゃ高飛車な女性を示しています。

この当時は巷で、「年収1000万以上!20代、身長180cm以上!」

なんて条件を平然と言う女性が少なくなかった時代でして。。。

そんな奴いねーよ!的な意味合いの歌詞です。

 

♪時間差 帰り道を微調整 奇遇装って

と言う歌詞は、社内恋愛の表現ですね。

帰宅の帰り道、女性に合わせて偶然一緒に駅まで歩く人…的な。

んん…ストーカー予備軍ですね。。。

でも恋愛にはこういう要素、大なり小なりあり得るモノでしょう。

この場合は最初から堂々と、「一緒に帰りましょう」と告げるべきですね。

断られたら諦めたまえ!

とかく、この主人公はショボイ奴ですね。

でもやっぱ、人を好きになるって事はこういう事でしょう。

弱気になったり嬉しくなったり、悲喜交交なのではないでしょうか?

 

この曲を思いついた新幹線での時間、名古屋駅に到着する頃には概ね…7割程度は出来ていました。

そこから東京へ戻る新幹線の車内で、アウトラインはほぼ完成。

帰宅してから具現化し、微妙な箇所を手直し。

当時のテイク、やり直しのテイク、アルバムに収めたテイク等を経て、今回のテイクとなっています。

 

そんな訳でして、来年からはオリジナル曲のリバイバルを含めたオリジナルアルバムに着手します。

オリジナルはカバーアルバムを作るより遥かにハードルが低いんですよね。

権利関連の問題がないので。100%自分の権利なので。

もっとも作詞作曲できなければそもそも成立しないので、そこはやはり技術職って事になりますが。

久々のオリジナル、気合い入れて参ります♪

今年の衝撃・第三弾に参りましょう。

今回は音楽編。と言っても自分自身の音楽活動ではなく…

 

2月、武道館でのMr.BIG フェアウエルツアーへ行きました。

もう日本で見る事はできなくなるMr.BIG。

一度目のフェアウエルツアーの時は色々な事情で行けなかったんですよね。

だから物凄く残念で悔しくて悲しかったから、今回は奇跡的に巡った本当に最後のチャンスなので。

コレを見逃す訳には行かない訳でして。

 

そして無事に見れました。

まぁ〜ね…様々な思いが込み上げたライブでしたよ!

コレが最後!という思いは当然あるし、その舞台にパットがいない訳だし。

ポールギルバートはもはや別人レベルに老化して変貌しているし、エリックマーティンはキーだだ下がりで全然声出ないし。

駆け巡ったバンドの歴史と老いた彼らと、変わらぬ演奏レベルと変わってしまった演奏レベルと。

そんな中でのドラマーのニックの存在。

彼がいなければこのツアーは絶対にできなかったはず。

だから感謝の気持ちでいっぱい!

 

私が18の頃だったと思いますが、その頃にMr.BIGがデビューしました。

もう1曲目からスゲ〜んですよね!

演奏レベルは凄まじいし、ソウルフルなエリックの歌も良いし、何よりカッコいい!

散々聴いたし夢中でカバーしましたね!

 

2枚目も凄くて、聞いた事のないギターサウンドやフレーズが盛り沢山!

時代的にもあの頃はハードロックが盛んでしたね。

ビリーシーンモデルのベースが楽器屋に置いてあり、巷のCDショップも大人気で。

本当に良い時代だったと思います。

当時私はSEGA系列のゲーム会社でサウンドを担当していて、その会社が高田馬場にあったんです。

高田馬場はギターメーカーであるESPがある地域。

だからESPの生徒が街に溢れてたんですよね!

バンドメンバー募集で困る事は全くなかったですね♪

そんな時代を思い出すアルバムです。

 

その後もアルバムはリリースされ、名曲も数々ある中で…

ポールが脱退するわ…パットは亡くなるわ…

どんな感情でいればいいのかわからなくなる事もありました。

 

だから…だから?それでも?

兎にも角にも私にとってMr.BIGは、ずっと聴いてきた身近な存在でした。

そう言えば私のギター塾の生徒に、「エムアールビッグって知ってます?」と聞かれた事があったなぁ…

私も私で、「知らない」と答えましたね。。、

そんな事はどうでもいいか。

恐らく日本のファンにとってMr.BIGは、なんだかファミリー的な存在なんですよ。ね?

皆さん、きっとそうだと思います。

そんなファミリーが最後だと言うんですよ。

しかも老いた姿で、演奏レベルも様々な方向で変化のある状態で。

それでも相変わらずユーモラスでチャーミングでカッコいい。

歌えないエリック、たまにトチってしまうポールの演奏。

かつてギンギンに歪ませていたトーンではなく、妙に落ち着いてしまったギターサウンド。

でもね…それでも何故かショーとしてのクオリティは高いんですよ!

まぁ演奏レベルは個人の問題で、ショーそのものは全体の問題ですからね。

それらが必ずしも直結する事でもないのですが。

 

様々な感情が入り混じり、涙が止まらないライブでした。

私のギタリスト人生の間、ずっと身近に感じていたバンドがコレで最後。

曲が始まる度に過去の記憶が蘇る、走馬灯の様なライブでした。

凄いライブも色々見たし、カッコいいライブ、渋いライブ、ショボいライブも沢山ある中…

走馬灯の様なライブは人生初ですね。

Mirage of heroesというハードロックの追悼カバーアルバムを作っておりまして。

仮テイクではありますが、全9曲が揃って参りました!

収録曲は、

 

1、BURN (Deep purple)

2、BLACK DOG (Led Zeppelin]

3、Long cold winter (Cinderella)

4、For Whom the Bell Tolls (METALLICA)

5、BAD BOYS (WHITE SNAKE)

6、Crazy night (Loudness)

7、LEFT BEHIND (reaction)

8、Song of a lunatic (DEAD END)

9、蜃気楼 (PRESENCE)

 

を予定しております。前半が洋楽、後半が邦楽というラインナップです。

曲順に関しては普段は割と斜めな尺度から拘るスタイル(どんなスタイル?)で今まではやっていましたが、今回はかなりベタめで曲順を決めました。

BURNで始まりBLACK DOGへ続くって、王道過ぎでしょ?

コレで行きたいと思います!

 

そして最後の候補曲だったラウドネスのクレイジーナイトが、仮テイクではありますがひとまず出来たので公開です。

 

まぁ、さすがにハイトーンですね!

ある程度歌い方があるので出来ない事はないと思っていましたが、その一方で確信が持てずにいました。

なのでラウドネスに挑戦すべきか悩んでいましたが、やっぱりね…

ハードロックやります!邦楽もあります!と言っておいてラウドネスやらないのはヘタレでしょ。

なので、挑戦する事にしました。

 

ハーモニクスを半分混ぜて弾くリフのトーンは、ラウドネスをコピーした人なら誰でも再現できると思いますが…

いざレコーディングとなると案外難しいものですね。

あと、ベースラインは敢えて完コピにはしませんでした。

F#のままタコ弾きの方がドンパンミュージック的にはイケてるんですけどね…

 

コーラスは仮歌状態なので変える可能性大ありですが…

その上で全体のバランスを調整して、近いうちに仕上げたいと思います。

このバランスってのがね…一番時間かかるんですよね。