人生の曲 | DriversDay

DriversDay

RC、グルメ、作曲、ギター等について綴っています。
https://linktr.ee/dec8th

久々に歌モノのオリジナル曲を作りました。
”二人を分かつ日”という曲です。

最期の時、愛する人へどんな言葉をおくるか…
私ならやはり「ありがとう」です。もう、それしかない!と思います。
でもやはり…もう一言かけるべき言葉が最後に一言だけあるな…と思い、そういうシンプルな歌詞になっています。

 

 

曲はギターとボーカルの弾き語りスタイルにストリングスアレンジを施した往年の洋楽的な構成。
特に70年代的なコード進行を踏襲しています。
基本的にはCオープンコードのお馴染み定番コード進行ですが、Cの次の段階でBm7-5へ進行し、限定進行の如くE7を経過してAmへ。
CからAmは極めて一般的ですが、その間の過渡領域で70年代風を込めています。
更に後半、ストリングスアレンジが強くなる後からはCの次にBsus4とBを経由しEmへ進行。
ここは完全に転調となっており、sus4の特性を使った限定進行で転調しています。

歌のテーマが最期の言葉なので…
さすがに声を張って歌う事はできないですね…だからと言って病的でもマズイのですが。
その辺の匙加減…歌うには少々難しい要素でした。

テクニカルやキャッチー、ヘヴィなサウンド、ワイルドな曲、アホな曲にクレバーな曲…
様々な曲を作って来ましたが、”心の底から歌う”曲ができました。
私にとっては大きな目標であり、実現の難しい課題でした。
今になってようやく、こういう曲を作る事ができました。

ミュージシャンとして一つ達成できた…壁を超える事ができました。
人様にとってどう聞こえるかはわかりません。
割と淡々とした曲ですし、明確なサビがある曲でもありません。
しかし、私にとってはシンプルだけどとても大きな楽曲になりました♪

ニューアルバム"Days"2026'2/19配信リリース