配信リリースされました♪オリジナルアルバム「Days」 | DriversDay

DriversDay

RC、グルメ、作曲、ギター等について綴っています。
https://linktr.ee/dec8th

今月の19日、久々のオリジナルニュー・アルバムが配信リリースされました。

 

 

「Days」というアルバムです。
実質的には3rdアルバムとなりますが、それまでのアルバムが販売終了となった為、1stと2ndは幻のアルバムとなってしまいました…
現在カバーアルバムを含めずオリジナルアルバムでカウントすれば唯一のアルバムとなります。

 

このアルバムでは、
「大切な人と過ごした日々」
をテーマとしております。
全曲がコンセプト通りではありませんが、言い方を変えればバラエティに富んだアルバムです。

1曲目は「二人を分かつ日」というバラード。
ロックアルバムにも関わらずバラードを最初にするという、なかなかの暴挙ではありますが…
これにはもちろん、確固たる理由があります。
この曲は人生最期の時、大切な人へ届ける声を歌っています。
つまり、アルバムの冒頭に結末を置いた事になります。
その結末を、アルバム全体が追っていく構成になっています。

「二人を分かつ日」と直接的に絡む曲は、4曲目の「ときどき」。最後の「I'll be wind」です。
この3曲がアルバムコンセプトを作っており、他の曲が彩りを添える様な流れ。
その3曲がどの様に絡むかは…文章で説明しても伝え難いところでして…
アルバム全体を文章にするとすれば…
嬉しい時もそうでない時も、全てが思い出で溢れる
そんな言い方が最も適切ではないかと思います。

今回は比較的キャッチーな楽曲を揃えています。
ハードロック的な要素もありますが、今作は先に述べたコンセプトに主眼を置いています。
前乗り、後乗り、ファンキー、しっとり…実に様々な楽曲が揃っています。
ハードロック要素も十分にあるので、比較的テクニカルなプレイも多くあります。
例えば2曲目のStarry wishではタッピングで演奏していたり…
ギターサウンドもアコギからクリーントーン、クランチからディストーションまで、実に多様なスタイル。
ボーカルはレンジが広く、低いキーからハイトーンまで歌い上げます。
今回は作風もあり、控えめではありますがグロウルによる歌唱もあります。

元々は数十年経った自身の曲を今演奏してみたらどんなものになるか?
から、このアルバム制作がスタートしました。
ですが、新曲「二人を分かつ日」の存在により、明確なテーマか生まれました。
なので、今作は「集大成」という側面もあります。
「大切な人と過ごした日々」と「集大成」という、2つのテーマを持つアルバムです。
私の音楽に対する信念と魂を注いだアルバムです。

オリジナルアルバム「Days」

 

 

各音楽配信サービスでお聞きいただけます。
是非、お聞き下さい!