カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

3月20日、春分の日だというのに全国で暴風雨や暴風雪になっていませんでしたか?

 

そして、3月21日はとっぷり雪景色でした。

20日にも雪が混じっていたので、あららーって感じだったのですが。

暖かくなってからの寒の戻りは堪えるッ!

 

先週の『春が来た!』って記事で

もう春なんでしょうか?

↑騙されちゃダメだ!あと数回、雪が降るぞ。

って書いていたくらいなので、予感はしていたのですが、現実になると辛い…。

 

 

「mちゃん、日本よりもっと寒いカナダにいたじゃん!」って友人に言われるんですけど…

カナダって寒いというより痛いんですよッ!

日本って湿気があるから、余計に寒さを感じます。

底冷え。

 

そしてカナダはセントラルヒーティング。

家の中が全体的に暖かい!

でも実家は典型的な日本家屋。

居間はコタツとファンヒーターがあるので暖かいのですが。

他は極寒!

室内温度3度とかおかしいですやん…

 

仕事でオンラインミーティングなどがあると、居間で仕事をする訳にはいかず、極寒の縁側オフィスに。

 
ファンヒーターいれて暖かくはなるんですけど、隙間風ピューピュー。
断熱材いれようかなあ、と言ったら弟に「家を建て直した方が早いよ」って言われました。
確かに!
とりあえず、実家をもう少し暖かくすべく、計画を練ることにします。

 

早く、春が来ないかなあ。

でも花粉症があるので、ちょっと恐いです。

今のところ、症状は軽くて助かっているのですが。

pm2.5でガツンとやられてしまいそうな気もします。

今年はあまり飛んでこなければいいなあ。

 

暖かいところに住みたいんですが、夏の暑さも苦手なんですよね。

でも和歌山あたりだと夏は海風でめちゃくちゃ暑くはならないって聞いたんですけど、本当でしょうか。

日本に帰ってきたばかりなのに、移住案(日本国内)が脳内に湧き上がっています。

 

そんなこんなで皆様も寒暖差にお気をつけて!

 

 

積雪はそんなにありませんでしたが、寒かったです。

 

早咲きの桜に雪。

 

木瓜(ぼけ)の木に雪。

 

綺麗と言えば綺麗なんですけど。

トイレに行くのが寒くて辛いんです…

↑いつの時代なのッ!?

 

 

寒い日って日本酒が美味しく感じます…w 自分は冷えた日本酒が好きです。

↓クール便でのお届けですって…

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

オリジナルが一番好き
 
 

 

 
 
 
 

 

 

↓チョコ!?柿の種って種類が案外に多いのねん…

 

 

↓こんなのもあるんだ…