カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

2023年にカナダから帰国して日本暮らし。

確定ではないですが、一応、本帰国となる予定。

 

3月20日が春分の日で日本では祝日だと知っているカナダの友人からチャットで

「素敵な週末を!」

とメッセージが来たので(オリジナルのやりとりは英語です)

「ありがとう。でも雨が降っているんだよね。殆ど雪」

と返したら

「法則だよね」

と返ってきました。

確かに!

 

カナダにいた時にこの友人と「『週末や祝日は天気が崩れて、その翌日には晴れる』という法則があるよね」、という話をよくしていたのです。

ちなみにこの友人の場合、有休日もこの法則に陥ってました。

 

John RuskinはSunshine is delicious, rain is refreshing, wind braces us up, snow is exhilarating; there is really no such thing as bad weather, only different kinds of good weather.(日差しは心地よく、雨は爽やかで、風は私たちを鼓舞し、雪は爽快である。悪い天気などというものはなく、種類の異なるいい天気があるだけだ)と言ってます。

確かにそうなんですけれども!

 

でも祝日に雨(殆ど雪)が激しく降っていると、もうコタツムリを決め込んでしまいます。

一歩も家から出たくない…ッ!

↑いや、実際には家から出ない日の方が多いかも?っていうやばい生活を送っているんですけどもね…

 

晴れたら農作業をしようと思っていたのですが、やはり暴風雨(殆ど雪)はやる気をそがれますよね…

↑天気を言い訳にして頑なに何もしない

 

『もう少し暖かくなってから…』と先延ばしにしているものがいっぱいあるのですが、暖かくなったら本当にやるのか?

自分を信用できません…

 

 

↓会社員だと祝日が入ると残りの日で1週間の仕事を捌く感じになって激務になりませんか?

 
↓カナダは州によって祝日が異なるんですよね…(祝日日数も違うのです)

↓日本は祝日が多くていいなあ、と思ってましたが、時給で働いていると祝日の恩恵がない…

 

↓春分の日や秋分の日って、日本以外では祝日でないところが殆どのような気が。