カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

先週は雪が降っていたのに今日はめちゃくちゃ暖かくないですか?

もう春なんでしょうか?

↑騙されちゃダメだ!あと数回、雪が降るぞ。

 

そんなこんなで、周囲の春模様です。

 

↓じゃじゃーん!早咲の桜です。

 

ああ、もう!可憐すぎッ!

 

普通の桜はまだこんな感じでした。でも蕾の中にピンクが見えるモノもチラホラ。

温かい地域なら、もっと蕾がぷくぷくしているんだろうなあ。

 

菫もいっぱい咲いていました。

 

このピンクの花はLamium purpureum - ヒメオドリコソウ 

 

蕗の薹。見事に薹がたってました。

 

 

ボケ。1月には既に咲いていた気がするので、花の期間が長いなあ、と。

 

白いボケと赤いボケが混在していて、「え?キメイラ?」と思いましたが、ただ単に密集して生えていただけでした。何故、こんなに込み合って生えたのか、謎。

 

 

 

日本でまた桜を見ることができるのは感慨深いです。

カナダにずっといると思っていたし、花粉症が酷かったので、春は無理だと思ってました。

幸い、花粉症はあるものの、東京に住んでいた時より、症状が軽いです。

東京に住んでいた時は目ヤニで朝、瞼が開かない状態。

目ヤニを落とすときにまつ毛がめちゃくちゃ抜けました。

頭痛、発熱、目の痒みでボロボロになってました。

でも今はかなり軽いです。

ひょっとして、自分の場合、花粉症は空気汚染の度合いで変わるのかも?

実家の空気は東京やトロントより、綺麗。

でもまだ4月じゃないからなあ…。

中国の黄砂と一緒に大量のpm2.5が飛んで来たら、一気にダメになったりするかなあ?

自分の場合、1~6月まで花粉症なので、まだまだ安心はできないのですが、今のところ、思った以上に快適に過ごせています。

ありがたいことです。