カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

2023年11月にカナダから日本に帰国しました。

今、日本に戻ってから約4か月。

はっやーい!

 

ニュースを読んでいたら…

明治のキャンディー「チェルシー」、販売を今月で終了!

製造は既に終わってるらしく、店頭の在庫がなくなり次第終了だそうです。

あああああああッ!

チェエルシー好きだったけど、ずっと食べてない!(だってカナダに住んでたんだもん!)

 

チェルシーってキャラメルみたいに歯にくっつかないし、口の中で長持ちだし、美味しいし、いい商品だったと思うのですが。

固い飴の人気や消費が低迷しているそうです。

確かに、飴って、最近、食べてません。

そもそもスーパーの売り場もそんなにないような?

たまに食べると美味しいけど、継続的に食べるものではないかな?

山登りとかするには、糖分補給としてよさそう。

チェルシーの場合、飴が個別で袋にはいっていないから、ちょっと携帯がむずかしいかな?

 

森永のハイチュウは海外にも進出していて成功を収めていたけど。

あれはソフトキャンディーなんですよね。

ガム的な触感も欧米にウケやすかったのかも。

 

カールは関東で販売中止になっても、関西方面では売ってますが。

チェルシーは販売も生産も終了。

もう入手できる経路がない!

寂しい。


チェルシー、箱入りでちょっと高級感があったのと、舌触りがスムーズで、異国感があったんですよね。

その後、海外にいって、『あんなに滑らかでまろやかな味の飴を作れるのって日本だけ!』って思うのですけど。

 

生産終了しているので、最後に食べることは難しそう。

 

「あなたにもチェルシーあげたい」

というCMで

「くれやーッ!」

と思っていた意地汚い自分を思い出します。