カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

2023年11月にカナダから日本に帰国しました。

今、日本に戻ってから約4か月。

はっやーい!

 

さて、久しぶりに実際の店舗で買い物をした記事を書いたのが前回。

 

今回は、ネットで買い物したものです。

それが…

ニームオイル。

 

 

 

他にもちょこちょこオンラインで買ってるんですが…

ニームオイルってば、ワークマンで買った靴やパーカーより高い!

ぬうううううん、農業ってお金も労力もかかりますなあ。

 

ニームオイルを買った理由はアブラムシ対策。

↓以前に、葉ダニがメスだけで繁殖できる話を書きましたが…

 

 

アブラムシもメスだけで繁殖できるそうです。

なんと、卵ではなく、幼虫をうんじゃう!

この場合、親のクローンなんだそうです。

もはやホラー!

でも!冬が近づくとオスを生んで、オスとメスが交尾して卵を生んで、冬に備えるっていう。

なので越冬できちゃうんです。

ひいいいいいいい!

たくましすぎですやんッ!

しかもアブラムシはカメムシ目。

ぎゃああああああああ!

もう、勝てる気が全くしません…

 

出生率低下とか少子化対策とかで悩んでいる我々人間なんて、やつらの敵ではないって感じ。

相手すら必要ないって凄すぎる。

こんな最強(最凶)軍団にどうやって立ち向かえばいいんだッ!?

 

弟は除虫剤を撒く気満々だったのですが、自分としては、極力、除虫剤や農薬は使わない方向ですすめたいのです。

除虫剤や殺虫剤で、虫よりも、私が弱る気がする…ッ

↑虫より虚弱…ッ!

 

そんなこんなで、ネットでニームオイルがいいときいて、早速購入。

250ミリリットルで約2000円。

(オンラインショッピングの際には送料がやたら高いものもありますのでお気をつけください)

高額といえば高額ですけど、希釈して使えるのでそこそこお得。

用途によって希釈度を変えるらしく。希釈用に空のペットボトルも用意。

かなり独特の臭いなのですが。

さて、効果はあるでしょうか。

 

虫を根絶するのは無理なので(そんなことになったら、人間も根絶されているはず)、極力、数を少なくさせることを目指しているのですが。

なかなか難しい!

 

ぼちぼちやっている農作業ですが…

小松菜の葉が大きくなることなく、薹が立ちました。

ええーッ!?

青梗菜もすくすく育っていたのに、何故だか、いきなり薹が立ちはじめました。

何度も掘り起こされた白菜も大きくなることなく、薹が立ちはじめました。

食べるタイミングがないーッ!

 

農業って難しい。

種を撒いて芽さえ出れば、生育の大小はあれ、そこそこ育つと思っていたのですが、そういう訳ではありませんでした!

出荷レベルに育てるとすればさらに難易度はあがるんですよね…

 

葡萄も育てたいのです。

↑食べたいだけっていう。

 

いろいろやりたいことはあるものの、なかなか難しいなあ。

既に挫折気味です。

↑はえーワッ!