データは堅いですが、先週が逆だっただけに?
こんにちは。競馬おぢさんです。
お待たせしました
東西重賞をご紹介します。
きょうのレース情報
表の見方
【指数欄の色やその他の情報について】
・緑は芝、グレーはダートです。
・黄色のセルは、前走のスピード指数(以下SP)が大きなものです。
・水色のセルは、2~5走前のSPが大きなものです。
・赤色のセルは、そこが鉄砲(休み明け)です。下にある赤は、今回が鉄砲です。
(はさまれていたら、2回連続の鉄砲です。)
・文字の黄色は今回の距離と同じ距離、ベージュは当該(または同等)競馬場の同距離です。
白は当該(または同等)競馬場の距離違いです。
【欄外の*と?について】
・TARGET frontier JVが出す、同等距離(前後200m)の数字がいい馬です。
*の数が多いほど、速いことを表します。
・*の欄に色がついていたら、同等競馬場(右左/坂あるなし)は速いという意味です。
・?がついている馬が、わたしの注目馬です。
第64回きさらぎ賞(GⅢ)・・・2024.2.4
・わたしの結論は、4番ヴェロキラプトルです。
<騎手>
・このレースはデータ上、そんなに荒れないと出ています。
騎手では、M.デムーロと川田に実績があります。
ミルコはここ数年、本当に目立ちません。かつては年間GI8勝とかあったのに。
シヴァースは、SPが低いですが、上がり3Fが速いですね。
スローでタイムが遅い時、信頼度は低いのですが、騎手の縁で何とかなるかも。
2010年以降、ミルコは2-1-0-2ですし。
・川田は8番ファーヴェントです。2番人気ですね。
前走東スポ杯の馬は、2,3番人気で馬券から2回外れていますが、消せないですね。
<調教師>
・8番ファーヴェントの藤原調教師は、2010年以降、2-1-0-3です。
川田の縁と合わせると、堅軸かも知れません。
<展開>
・このレースは、逃げ馬が強い傾向がありました。
今回、何が逃げるかはわかりませんが、4番ヴェロキラプトルと見ます。
中山ではもちませんでしたが、京都なら逃げ残りがあるかもです。
差し脚自慢が多いレースで、人気馬も差しの時、単騎で行ければ先行馬が追いません。
ちょっと期待します。
<馬券>
・堅いと出ているので、3連複でなく3連単の順序違いを狙いましょう。
4,5,8,12番をうまく組み合わせて、50-90倍あたりを狙おうかな。
第74回東京新聞杯(GⅢ)・・・2024.2.4
・わたしの結論は、11番マテンロウスカイです。
<SP>
・SPは見ての通り、7,5,11番が高いです。特に5番は東京マイルが高い。
でも、SP論者としては、安定的な高さのある11番が軸となります。
ここ5戦の中でマイルが1戦しかないのが気になりますけどね。
・堅いと出ているレースで6番人気を軸にするのもいやな感じなので、本線は困ります。
<ストーリー性>
・今年の競馬が、5歳馬中心だとして、4歳馬はリバティの動向が大事ですよね。
1番人気のマスクトディーヴァは、勝てばヴィクトリアMではないかと思いますが、
マイル戦でリバティと戦うなら、人気にはなるでしょう。
・わたし的には、ここで勝たず、次で人気薄で馬券になるのを期待します。
<馬券>
・5,6,7,11の何かのBOXですね。点数は買えません。
・なお、もし、このレースが穴になるなら、馬券には1番サクラがいると思います。
ではまた ドキドキ