急に帰り際に不調になるやつ(笑) | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

昨日、深夜に仕事から帰ろうとした時に呼び止められ。


何でも、

いつも使用しているパソコンのフォルダにアクセスしようとしたら、

いつもは要求されないパスワードを要求されアクセス出来ないと。


ちょっと見てみると、

いつもはそんなの要求されないのに、

ファイルにアクセスしようとするとパスワードを要求される。


しかも、

パスワード近くに貼られていたので入れてみると違うと弾かれる。


「パスワードが貼られている」

時点で”ガバガバセキュリティ“なのですが、

仕事上誰でも立ち上げられるようにしないといけないのでそこは仕方がない。

ですが、

貼ってあるパスワードがいつの間にか無効になっていて、

別のものに変更されているので、

何とかその正解を探り当てないと仕事が出来ない。

どこの誰がどのタイミングで変更したのか、

見当がつかなかったのですが、

数人に聞いて回り、

心当たりのあるパスワードを教えてもらって入れていくと…


そのうちの一つがヒットして何とか入れまして。


無事アクセス出来るようになり、

事なきを得ました。

パスワード自体は、90日毎に変更するように言われているのですが、

「どこかのタイミングで誰か特定の人物が管理」

とかはしておらず、

変更がPC側から要求されたタイミングで、例えば羅列のうちの

「50」だったらそこを「51」や「60」などに変えていくという、

お粗末なものでして、

今回も数字をいくつか入れているうちにヒットした。


これで1h程対処にかかってしまったのですが、

この事象の申し送りが「超絶面倒」だったので、

本来時間外付けますが、

付けずにそのまま「何事も無かった」として帰りました(^_^;)

働き損していますが、

それ以上に申し送った後に翌日上に説明するのが超絶面倒過ぎて。

「面倒臭い」が勝った結果のタダ働き(笑)