2024年も新しいコーヒー豆を購入しました♪ | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

前回、2023年末に購入したコーヒー豆がなくなってきたので、

新しいコーヒー豆を購入しました♪


今回は、3種類。

いつも4種類購入するのですが、

1つ容器がまだ空かないので、

今回は3種類の購入です。




数量は生豆換算で200g分購入、

焙煎した後、

実際に送られてくるのは170g程になります。

これでまた半年近く、ローテーションして楽しみます(笑)

今回は

「クリスタルマウンテン」

「モカシダモG4」

「インドネシアバリコピバロン」

の3種類。

焙煎具合は全て「ミディアム」です。


今回、

「モカシダモG4」

「インドネシアバリコピバロン」

は初めて試す豆です。

「クリスタルマウンテン」

はリピートです。


正直、

味の違いというのはそこまで分からない方ですが、

いろんな豆を試してみたいというのがあるので、

これからも色んな豆を試していきたいですね♪


未だに抽出量に対する適正な豆量が分からない…

良くネットで調べて出てくるのが、

「120cc」に対して「10g程度」の目安。

というのは何となく理解しています。

「多く抽出する際は豆量の比率を減らす」というところまでは、

何となくわかっているのですが、


じゃあ具体的にどのくらい?

というのは正直分かってない。

自分はハンドドリップで、

マグカップで「350cc」出す時、豆量「18g」で抽出していますが、

十分香り、酸味、苦味等を感じることが出来るので、

今のと大体この条件で作っています。

薄すぎる気もしますが、

自分はこのくらいの濃さ(スッキリさ)で十分かな?

と思いました。

たまに豆量20gにしてみたりはします。

人によって好みがあるので、

この条件が正解というわけじゃないです。

自分の場合はこの濃さでいいのかな?

というだけですが、

最後は自分がちゃんとそのコーヒーを楽しめるかですからね♪