HCR32、エンジン再稼働準備をしているのですが。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

HCR32の修理と車検準備作業、
中々余裕が無く感じています。

今エンジンを再稼働させようとしているのですが、
触媒やパワステラックと油圧配管が外れた状態で半年近く置いてしまった為、
エンジンが定期的に掛けられず。
エンジン内部は油膜切れを起こしている可能性があり、
普通にセルを回すやり方だと油膜切れによる始動時のカジリや、
一見素直にエンジン掛かっても、
その時にエンジン内部にダメージを与える可能性がある為、
プラグホールから少量のエンジンオイルを滴下する方法と、
圧縮圧力の掛からない状態でクランキングをしたい為、
プラグを外した状態でクランクを回したい。
ですが、
自分の駐車環境だと、
雨だと作業出来ない環境でして。

先週土曜日は完全に朝から夕方まで雨で作業不能、
日曜日も午前中数時間作業、
午後作業中に雨が降り出し撤収。

といった感じで、
中々捗り悪く(^_^;)

少しずつでも作業は進めているので、
車検の期限までにはなんとかなりそうな感じではあるのですが、
出来るだけ早く準備終わらせて車検通してしまいたい。
5月上旬期限ですが、4月中には安心したい(笑)
そんな中、
作業中に新たな不具合を発見してしまい。
プラグを外して点検をしていたのですが、
パワトラから各プラグまでのハーネス劣化が酷くなっていまして。
プラグ側のコネクタが劣化していてコネクタ内の部品が割れていました。

ここは予備で新品パーツを数年前に買って保有していた為、
今回それを使用します。
ついでに、前回プラグを交換したのが2015年だったので、
今回作業ついでにこれも数年前に買って保有していた新品プラグに交換します。


ちょっと中途半端な気もしますが、
ここもついでにプチリフレッシュを実施します。

今週末は雨降らない予報なので、せめてエンジンの再稼働と、
パワステ配管のエア抜きくらいは終わらせたいですね。