お休みの代打もストレス値は高め。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

現在、

自分のシフトの「シフトリーダー」がお休み中です。


あ、自分はある時期にシフトリーダーやっていましたが、

今は外れています。

クビじゃないですよ(笑)

そもそもそのシフトリーダー業務自体、

育休でお休みを取ったシフトリーダーの代打ですから。


後任の教育の為に年齢の高めなシフトリーダーは退き、

若い世代にシフトリーダーを任せているという感じです。


正直自分がシフトリーダーやるのは向いていないので、

そこは良かった(笑)


で、その現シフトリーダーがお休みだと、

そのシフトで指示を出す役割は大体

「シフトリーダー経験者」に回ってきますよね(笑)


今回も例に漏れず、自分が代打です。

こういう仕事は自分で向いていないと言うほど、

元々得意ではないのですが、

代打でリーダー業務をこなすくらいは一応何とか大丈夫?です(笑)


今はシフト員も少なく、減産の為に1日の仕事量も以前より少ない為、

トラブルが起き無い限りは特に問題無いはずなのですが、

何だか変に忙しい。

工程自体は他の作業者にお任せで平気なのですが、


毎日のように何処かしらにトラブルが発生していたり、

設備に不具合が発生していたり。

生産自体は出来るんだけれど、

常に何かしら何処かしらをいつもより気にしながら、

自分の担当する工程作業も実施するのはどうしても集中力が途切れがちになりますね。


一応、様々なトラブルに対して一通りの対処自体は出来るのですが、

その時の申し送りを次のシフトに伝えたり、

場合によって報告書とか書くのが面倒なんだよな。

人に何かを伝えるという行為が昔から苦手分野(笑)

説明下手なもので、

申し送ろうにも特に上長に対して上手く伝わらない(笑)


正確に言うと、

「現場作業者」はその説明で理解出来ているのに、

「上長」にだけ話の内容が伝わっていない感じで、

急に変な所に突っ込みが入って、

現場側が「???」な雰囲気に。

上長に対して

「何言ってんだこいつ?」

的な状態に。


自分が申し送りをする時以外の時もそうなのですが、

その上長のせいで、

職場の雰囲気が変に悪くなるのは嫌なんだよな…


そういう事があるので、

上長と接しなければならない事がストレスの元凶になるので、

だからリーダー代打をするだけで、ストレス値は高めになるんだよな…