最近のAIって、凄いよな…と思いつつ。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

最近、良くAI関連の記事や、
動画サイトでも画像生成AI関連でオススメ動画が出てきたりするので、
見たりするのですが、
実写系は本物との見分けが難しいくらいのクオリティだし、
アニメ系でもとてもキレイでカワイイくて、
その中には当然?
エ◯チな画像も出てきたりもします(笑)

自分個人的としては別にこのような物が発展しても今のところ不具合はないし、むしろ安上がりで良いとも思うのですが、

当然ですがAIの発達により影響受けたり、
廃業を余儀なくされる人もいるわけで。

自分は創作の才は全く無いので、
時に使い方によってはさほどコストもかからず、
あまり専門的な知識がなくても”呪文“をいくつか覚えて”打ち込むだけ“であのような作品が簡単にある程度生み出せるのは魅力ではありますが、

何だかな…
と思う時もあり。

ソシャゲとかのキャラクター等も
「LIVE2D」
が出てきて動き始めた時でさえ驚いたし、
MMD等でキャラクターが踊ったり動いたりしただけでも結構驚いていたのがまだ数年前。

数年、遠くない未来でさらにAI技術が発達し、
それこそ
「AIに人間が管理される社会」
が成立してしまいそうですね。

今は完全な置き換えは出来ないだろうけど、
AIの学習精度やアルゴリズムの最適化で将来的に完全置換されてしまいそうな職業も有りますしね。

だって、人雇うより、AIに仕事させた方がコスト掛からないものも沢山有りますからね。

NHKだってニュース記事の読み上げにAI音声使っているし。
ディープフェイクもパッと見違和感無いし。

AI技術、ワクワクもしますがまだ問題も多く法整備も追いつかず。
少々怖くもありますね。