2023年の予測収入を下方修正中です。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

会社の業績下降を受けて、
今年の年初に設定した自分の収支予測を下方修正中です。

去年、一昨年と、
賞与は含めず「手取り月額平均30万以上」
を目標にして時間外を実施しており、

月の支出も20万程度を予算として計算し、
月10万、年間120万は貯蓄に回す計画を立てて、
結果として目標達成が出来ていたので、年額単純に360万以上は月給だけで貰えて、年間120万以上の貯蓄は達成出来ていたのですが、

今年に入り会社の業績が下降。
賞与は含めず「手取り月額平均30万以上」
の目標の継続達成が難しい状況になりそうな雲行きになってきているので、

現在収入予測計画を再構築しているところです。
当然ですが収入が下がるので下方修正、
損益分岐点の目標を引き下げ再設定しました。
6月までは、
クレジット支払いを含め月20万の予算を見積もっていましたが、
7月からクレジット支払い用の予算を引き下げ、
月18万台の予算編成にしました。

月収は7月から25万以上を“予測収入”として計算し、
6月までの30万以上、半年分で180万の収入と、
7月からの25万以上、半年分で150万の収入、
併せて330万以上の収入予測に。
年間通して30万だと360万の収入予測ですが、
マイナス30万、約一ヶ月分の収入減と予想。

もし7、8、9月の状況を見て、
月平均25万以上も達成出来そうにないならもう少し下げて更に下方修正することになります。
これでも損益分岐点を引き下げて18万にしたことで7万は月当たり貯蓄に回せる算段ではあるが…
最低5万以上の貯蓄は維持したいので、
第二四半期からは買い物全般を控えないといけませんね。

一応これでも少し余裕を持った予算編成なのですが、
油断するとネットショッピングは特に直ぐに予算オーバーしがち(笑)