2023年、春の健康診断結果♪ | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

春の健康診断結果が来ました♪
ここ数年、
確実に色々と衰えを感じる(笑)

中性脂肪が基準値より高めだったり、
心電図は「左室肥大」で引っ掛かっていたり。
目も眼底検査で「視神経乳頭陥凹」で引っ掛かっていたり。
数年間、必ず心電図と眼底検査はこれ書いてありますが、
医療機関で再検査を請けたことは無い(笑)

受けて何か見つかったら嫌だなというのと、
治療が必要な場合、長期間に渡って、
或いは一生治らなくて進行を遅らせる事しか出来ない場合は一生決められた薬を死ぬまで処方されて服用しなければならない。

特に視神経乳頭陥凹の方は緑内障の初期症状と言われているのですが、緑内障は現在の医療では完治せず、後者のずっと点眼薬を投薬しなければならず、交代勤務だと生活が不規則なのでそもそも規則的に服用、投薬が難しい。

今回文言で書かれた以外で、
数値上マーキングされた項目がありまして。
数値が「高め」だと診断されたのが
「ALT(GPT)」
*肝機能系
「LDLコレステロール」
*悪玉コレステロール
「HbA1c」
*ヘモグロビン値、高いと糖尿病の気配。
と、中々暗雲漂う診断結果となってきております。
実は過去3回分の結果が載っているのですが、
前回から急に【ALT(GPT)】の数値が上昇、
前々回が「24」で正常だったのが
前回「43」
今回「37」となっており、
肝機能障害が疑われますね。

多分ストレスだと思われますが。
【LDL】もジワジワ上がっており、
前々回「116」で正常、
前回「128」、
今回「134」と、
こちらも脂肪分が増えてきます(笑)

【HbA1c】も同傾向で、
前々回が「5.4」
前回が「5.6」
今回「5.8」
と0.2ずつ上がってる…
因みに6.0%超えると糖尿病疑いらしい。
リーチやん…

今回、引っかかっている、若しくはリーチかかっている項目、値についてネットで調べて見たのですが、

目、心臓、肝臓、糖尿予備軍と、
中々“つよつよなデバフ”が付与されており、
秋までに少し痩せないと、
“よろしく無い方向”
になりそうですね(^_^;)
だがしかし。
何もする気はない。
せいぜいやるとしても室内で、
部屋で出来るような軽い運動くらいかな。