上の奴らの無能さに毎回振り回されるのは何処も一緒か(笑) | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

愚痴定期(笑)

「朝令暮改」
は、うちの会社の常套手段です。
もう、社訓で良いのでは?(笑)
昨日現場から提案したものが上に一度否定されて、
その翌日に採用になって、
「だから言ったじゃん(笑)」
っていう事例もしばしば。

「臨機応変に」「柔軟に」
なんてのもよく言われますが、
結局「上の連中の能力の低さ」を、
「現場でカバーさせられている」だけですからね(笑)

ま、これも“会社あるある”か。

もしくは、上の上にいる連中が頭のネジが無いみたいで、よくわからない事をほざいている時も有りますね(笑)

「常にチャレンジング」することと、
「現場の負担を増やす事」
を恐らく履き違えているんでしょうね、可哀想に(笑)

少しでも現場に余裕がある素振りを感じ取ると、
途端に変な意味の無い仕事を追加して現場を必要以上に忙しくしようとしてくるの何なんでしょうね(笑)

そして足される仕事が大体、
「それいらんだろ」と思う内容なのも毎回謎です。

士気を上げようとしてきたり、
コンプライアンスに関する教育をしてきたり。
そもそも興味ねーんだよそんなの。
そんな教育受講させただけで皆が“良い子ちゃん”になるんだったら、
とっくにうちの会社、優良社員しかいない会社になっとるわ(笑)

そして、
上に行こうとする人間って、もちろん全てでは無いですが、
特に“中管理職層でいつまでも居座ってゾンビ化”する人って、
比較的バカが多いみたいで、
「上に行けば楽出来る」と勘違いしている人が居たりします。

実際はそんな訳無いのですが(笑)

で、上からつつかれ、下からもつつかれ、
でも自分は管理職になれたからということで、
「無駄にプライドが高く」なり、
「自分は有能だと勘違いしている」
から辛くても現場の作業者に戻ることも出来ず。
でもそこから上に行く能力も持っていない為、
中途半端に責任だけ背負わされて、
上にも下にも動けず鬱になって潰れる(笑)

うちの会社、そんな管理職が多いです(笑)

自分の年齢40代前半付近の人がやっぱりその状態多いですね。
そういう自分も「バカな部類」だと自認はしていますが、
「管理職には行きたく無い人」で、
「現場至上主義」です(笑)
現場が一番。
基本的に機械相手だから“対人スキル”上げなくていいし。
交替勤務であれば「深夜手当」「交替手当」等が支給され、
手取り額も常日勤に比べ多いし。
本当に楽したいなら「現場に居座るのが正解」だと自分は思っています(笑)
だからいつまでも現場作業者として今の会社で仕事に従事しています。

逆に上の連中が何を考えているのか分からないし、
そもそも上の連中の考えに興味が無いので自分からどういうことなのかを聞きもしないです。
そして、会社自体に興味無く無関心なまま、
今年「勤続25周年」を迎えようとしています(笑)

未だに会社に対して一切愛着や恩義を感じたことは無く(笑)
いつも「糞会社」扱いです(笑)
ただただ生活の為に適当に近場で選んだのに、
まさかのそんな糞会社に25年もダラダラ居座るとは入社当時、
考えもしなかったです。
居座るというよりは寄生に近いですが(笑)