平日と休日の差が激しい職場(笑) | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

交替勤務をやっている職場だと、
会社にもよりますが土日祝日あまり関係無く24h製造工程が稼働していることが多いと思います。
すると、常日勤だけで過ごしている人種とは恐らく根本的な考え方が変わってきます。

前にも何度か似たような記事を書いたように思いますが、
「平日の日勤」だけを知る人にはその日常が当たり前ですが、
交替勤務だと、土日祝日の"平和"な環境、
夜中もそうですが、上長連中が不在な事によるストレスの軽減、
は交替勤務の特権です(笑)

もちろん設備に異常が無く通常稼働している事が前提条件でずが、
自分の仕事を「邪魔」されないので精神的に大分違います。

あと、通勤も車が少ないので快適♪

先日の日勤も「電話攻撃」が酷く、
“工程作業者”なのに“工程仕事”が進まず。
突発で仕事入れられたり、その後すぐ別の誰かに捕まって仕事出来なかったり。
とにかく平日日勤はストレスでしかないので、
休みたくなる…

勤務時間が「苦行」に近いので仕事をするというより、
勤務時間が終わるまで攻撃を耐え抜くといった感じです(笑)

それとは対照的に休日の交替勤務者の
「適度に気の抜けた感」
の中での仕事は居心地がまあまあ良く、
仕事もそれなりに捗ります。

日勤でも、最近「平日」に全て勤務日が当たってしまった時があり、
常に上長連中から持ち込まれる「イレギュラー」に警戒しなければならず。
疲労困憊で、精神的にも大分疲弊したのですが、

今回、今の勤務の日勤は休日を含む為、
頑張らなければならない時間が少なくて済み、
気持ち的にも若干余裕を持てています(笑)

ただ、比較的楽な日勤でも、
"朝早く起きる"
のだけはいくつになっても辛い…

自分は夕方から活動的になる人種の為、
常夜勤の仕事でも良いんだけどな(笑)