2022、1/19親知らず2本目 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/


現在、
歯医者に通っています。
今日は
「左上の親知らず」
を抜いて来ました。

40年近く一緒に?
自分の身体の一部として過ごしてきた親知らず達。

このタイミングで順番に4本、現在健在ですが全て抜きます。

今回はその2本目でした。
今回の左上は定期的に親知らず近辺が腫れることがあり、いつか抜きたいとは思っていたので好都合。

しかも、今回タイミング最悪で、親知らず周辺が3日前から腫れてきていて、
口を大きく開けるのが痛いタイミングでした…

ただ、
「腫れている原因」が“親知らず”なので、
「麻酔射って親知らずを抜いてしまえばこの腫れる痛みもこれから無くなるのだから抜けるなら抜いて下さい」
と言って結果、
“抜歯強行”
してもらいました(笑)

治療中今回も一番痛かったのは麻酔注射(笑)
これは毎回だろうな(笑)

局部麻酔、前回もそうなんだけど、
必ず2回目を追加で射たないと効かない。
効きが悪いみたい。
1回目の麻酔後に何ヵ所か触られて痛くないか確認されるんですが、
まだ痛む箇所があるから追加で麻酔射たれます…
2回目はもう感覚無い状態で追加されるので痛くはないんだけど。
上の親知らずはこれで両方抜きました。
抜歯、
掛かった時間は5分程でビックリです。
なんか、
最初「グ~ッ」
と歯を押される感覚があって、
「メリッメリッ」という感覚。
また
「グイッ」
と押されるような感覚があり終わり。
最初の右上も、
今回の左上も同じような感覚。

「これ、麻酔無しでやったら痛いんだろうな……」
と治療台の上で思いながら抜歯されてました(笑)

親知らずの抜歯動画見たんだけど、
前回、今回施術した
「上側」
は器具を引っ掛けて引っこ抜く?みたいで、
(「脱歯」と字幕出ていた)
動画の中でも比較的短時間で終わっていたのですが、

下側は外科手術みたいですね…
見た動画が下側の親知らずが真横に生えてきている物を処理していたのですが、
自分も両側が真横に生えてきているのでこれから抜く予定の両側、
多分同じような処置内容なんだろうな…

嫌だな…( ̄~ ̄;)