照明器具の清掃 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/


照明器具、
自分の部屋は
「ペンダントライト」
と呼ばれるタイプの、画像のものを使用してます。

地震が来るとヒモと傘が揺れるので、
簡易地震計にもなります(笑)

画像だと逆光で判りにくいのですが、
照明器具の清掃を行いました♪

ペンダントライトの欠点、
蛍光灯の交換が比較的容易なのと引き換えに傘の部分にホコリが溜まりやすい…

「シーリングライト」
タイプだと
天井にピッタリと取り付けしますのでホコリをあまり気にしなくて済むんですが。

「蛍光灯タイプのLED」
に先日交換した為、
蛍光灯の設置場所は2本分ありますが、
光源は1本しかありません♪

この画像1本分のLEDで照明器具2本分の明るさが出ます。
以前も記事で説明しましたが、
明るさを5段階、調光出来ます。最近は一番暗くても充分(笑)

でも、
LEDに交換している時に
「傘きたねーな…」
と思いながら作業していたんですよ。

それからずっと気になって…

年末の時間に余裕が出来たタイミングで清掃してスッキリしました♪