電動シュレッダー分解分別 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/


昨日、数年前から故障したまま放置していた、
「電動シュレッダー」
を分解して分別してました。

分別と言っても、
金属とプラスチックで出来ているものを分解して分けただけです。グリスが付いている部品もあったので、
あまりに汚いプラスチックはそのまま可燃物として出します。

数年前、
起動1分と経たずに死亡した
「電動シュレッダー」
です(笑)

“A4用紙5枚まで行ける”
って言うから5枚試してみたらいきなり詰まって、
そのまま動かなくなり。

しかも、途中の切り屑見たら
クロスカットじゃなく、
ストレートだし。
何で動かなくなったか当時分解したら、駆動部の歯車が1つ粉砕されて、それが別の歯車の間に噛み込んで終了のお知らせ。

下の受け箱はゴミ箱にでもしましょうかね?

なんて確か当時のブログに書いたような……

探したい暇人は探してみてください(笑)
(面倒だから記事は探しません(笑))

そんなこんなで放置プレイの日々が過ぎ。

ようやく昨日分解して分別したと言う訳です。

分解は歯の部分は良くある
“Cリング固定”
だし、ネジも片っ端から外してバラバラに。

金属は一応ブレーキクリーナーでグリスを拭き取って金属ごみ(不燃物)に。
プラスチックはグリス付いてるの拭き取るの面倒だったので、結局はそのまま可燃物に。

うちの地域では可燃物で出せる種類のプラスチックだから燃やしてしまえと。

結局はプラスチックは分別として無くなり、
“可燃物”と“不燃物”
に分別されました(笑)

これ、歯の部分の清掃、地味に30分位かかったからね(笑)

1枚1枚拭き取ってたから…
(^^;)

シュレッダー本体の下にあった受け箱は無事ゴミ箱として第二の人生を歩むこととなりました♪