新PCの初期投資額。 | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

NEC_0991.jpg

今回、年始に新しいPCを組んだのですが、
最初のパッケージングにどれだけ掛かったのかざっくりまとめてみました。

合計で¥234262。
( ̄□ ̄;)!!

当初15~18万位かな?
なんて見込んでいたのですが、
予算完全にオーバーしてますね。

ボーナスが意外とまとまった額出たから増援で
“第二諭吉小隊”
を予算に回しましたから(笑)
(^-^;)
OSは当初XPモードが使いたかった為、
Win7のProを購入していました。
買ったの2012年ですが何か?
この頃から計画してたんですがね…
実際に組み上げるまで約3年経ってしまいましたね。

CPUやマザボ等の主要パーツは最初から予算に入れていたのですが、
簡易水冷キット、
増設ファン、
放熱シート、
は当初の予算には無く、組む直前に予算を追加計上していきました。
ここで¥14575増額。
また、
4TBのHDD、
¥17180。
も結局はブートドライブとしては使用出来なかった為、要らなかったと言えば要らなかった。
在庫の2TBでも充分でしたからね。
ここまでで、¥31755増額。
グラボは当初そんなに高いの買うつもり無かったんだけど、ネトゲとかをやり始めてから欲が出てしまい。
最初は2万台で十分かなとか思っていたのが、気がつけば
GTX970を
¥44258
で買ってしまいました。
予算に対し約2万オーバー。
ここまででオーバー額
¥56013。

電源も、1万もあれば買えるかと思いましたが、
容量や耐久性の安全率をみて、
ゴールド80電源750W
を入れたら
¥18338
かかっちゃったし。
予算比約¥8000オーバー。

それでオーバー額累計
¥64013。

あとのパーツは概ね予算通り。

当初の予算よりも6~7万かかってしまったんですが、

ある程度きちんとした部品を使う事により、安全率は高い個体になっていると思います。

ただ、
まだ立ち上がったばかりで若干不安定です。

先に車を立ち上げなければいけないのでPCの安定化に割く時間は少し後回し。
組み手のスキル不足だと思うのでUEFI設定等勉強しながら安定させていきたいと思ってます。