本日ハ下回リマデ。機関始動にイタラズ… | ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

ドリハロ。の超独り言日記アメブロ編

もともとHP「ドリハロ。の部屋」でブログをやってますが、2011年7月15日よりこちらにも進出いたしました。よろしくお願いします(^^)/

NEC_0988.jpg

今日は下回りを片付けて終了しました…
機関始動まで行かなかったか…
残念…
(^-^;)

また一週間徒歩通勤ですね♪
正月太り解消には良いか(笑)
本日のメニュー的には、

・フロントメンバー緩めたのを締付、
・ミッションマウント取付、
・プロペラシャフトとその周りの組み上げ、
・クラッチオペシリ取付、
・スターターモーター取付、
・排気系、フロントパイプ、触媒取付、
最後に、
エンジンマウント交換するのに外したオルタネーター取付。

今日の作業時間、
約6h位でそこまでしか出来なかったです…
(-ω-;)

ちょっと調べ物したり、
探し物したりしたのもあり。
要領はまだまだだな…(笑)
まあ、
早けりゃ良いってものではないのでね。

やっぱりスターターモーター取付が鬼門。
上側ボルトは目視で確認出来ないから、
手探りで入れて、
手探りで締めて。
ラチェットの振り幅分のスペースもあまりないので大変。
( ̄~ ̄;)

ショートのラチェットがあると振り幅取れるからかなり楽ですよ♪
あまりやりたい作業ではないかな…
あと、
フロントメンバー締め上げてる時、運転席側の後ろ側ナット駄目になった…
普通にトルクレンチで
“10kg/f”
で締めようとしたら、
ピキッ…
って嫌な感覚。
ナットが再使用不可だったけど気にせずに再使用でした。
いつも再使用不可のボルトナットでも規定トルクまでは持つから、今回も同じようにやったのに。
早いうちに交換した方が良さそうだな…

寒くて暗くなって来たから撤収して家に退避したのですが、
ちょっと時間があったので
年始に燃焼室の画像を撮影したのをPCに移してみました♪
今回、年始にプラグ交換もしたのですが、その際にマイクロスコープ使って燃焼室撮影♪
1番シリンダだけちょっとカーボンの蓄積が厚く燃焼状態が少し悪いみたいです。

それ以外はうっすらカーボンに覆われていますが、ピストントップのリセスや刻印が確認出来るくらい。

燃焼室は年1回位点検して、変化あるかどうか見られたら良いかな…
なんて思ってたりします。