やれ平成最後のなんとかだ、それ平成最後のかんとかだと、よってたかって平成最後のなんたらかんたらな投稿を目にするので、ぼくも平成最後のブログを書きます。

 

はじめて皇族を目にしたのは、ぼくがホテルマンのとき。20年くらい前のことだから話してもいいよね。

 

当時勤めていたホテルに秋篠宮殿下と紀子妃がご滞在されるとのことでした。

 

昼の会食、メインである夜のパーティ、二次会、そして宿泊と翌日のティータイムというのが全日程です。

 

昼食会、二次会、ルームサービス、ティータイムの席の接遇の責任者がぼくでした。ええ、こう見えて当時はなかなかいい仕事をしてたんです。

 

メインのパーティは外れたとして、役割が一番多い。

 

なかなかのプレッシャーです。でもやりがいもある。

 

直前に殿下のスケジュールを渡されます。

 

0分、ホテル到着

 

02分、客室入り

 

04分、休憩

 

06分、会食……

 
 
まさに分刻みのスケジュールに圧倒されます。
 
当日、殿下ご到着に備え、ぼくは会食の準備に入っていました。あと数分で会場入りです。そこにSPから連絡が入ります。
 
 
 
「40秒ほど遅れます!」
 
 
 
 
 
それぐらい、いいんじゃないでしょうか?
 
 
というわけにはいかない。実にシビア。
 
さて、お時間になりました。秋篠宮殿下と紀子妃がおあらわれになりました。
 
ロイヤルオーラというのを噂には聞いていましたが、まさかここまでとは。その凛とした佇まいにひたすら感動したのを覚えています。
 
スタッフの一人一人に顔を向け挨拶を交わされる殿下と紀子さま。
 
会食はスムーズに進み、ピタッとオンタイムでお開きです。
 
緊張の糸がほどけ少し休憩。その後、夕方のパーティの席ではどのような状況になっているのか視察に行きます。
 
客層、歓談の雰囲気、振る舞い、お酒や料理の進み具合などを観察しておくんです。バンケットスタッフから根ほり葉ほり情報を聞き出します。
 
二次会の席では、ぼくが再び場の責任者となるので、事前に収集した情報からサービスを組み立てないといけないわけです。
 
この事前確認はパーティ二次会の前には普段でもやることではあるのだけど、皇族とあらば、さらに細心に注意をはらわないわけにはいかない。
 
で、事前にわかったことがひとつ。
 
 
 
 
 
なるほど、
殿下はかなりの酒豪であらせられるのね
 
そしてけっこう酒は進んではいらっしゃるけど、酔ってはおられないご様子。逆に紀子さまは少しお疲れのようでもあり、お酒は控えめか飲んでらっしゃらないような感じ。
 
ということで、収集した情報をもとに二次会でお出しするお酒や接客方法などを決めるわけです。
 
パーティから2時間後、スカイラウンジにて二次会がスタート。
 
皇族へ直接サービスする際は、白手袋を装着しての接客をするようにと指示があったのだけど、ここで殿下から要望がありました。
 
 



 
「気軽に接していただきたいので、どうか手袋はお外しください」と。
 
お言葉に甘えて手袋をはずしてサービスさせていただくことに。
ところが、事情を知らずに途中の様子を見に来た上司からぼくが怒られるわけですよ
 
「白石、お前なんで手袋ば外して接客しよーとや?勝手にそげなことしたらつまらんめーが!」
 
 
さすがに言い返しましたね
 
 
 
 
 
 
 
そんなの
殿下に言ってくださいよ
 
 もしくは宮内庁に。

ここでさらにちょっとしたイレギュラーが発生。
 
紀子さまの隣に座ってらしたマダムが、紀子さまにカクテルをすすめる。
 
「紀子さま、カクテルはいかがですか?何でしたっけほら、青色のキレイなカクテル。そうだ、マイタイがいいわ。ねえあなた、マイタイを紀子さまに作ってさしあげて」
 
とぼくに言う。
 
紀子さまはほとんどお酒を口にされてらっしゃらない。それに少しお疲れのご様子。いやそこにマイタイって、あのね
 
 







あれ、ほとんどラムだからね
 
 
 
そしてマイタイってのはだね
 





青じゃなくて茶色です
 

それ、絶対に「ブルーハワイ」と間違えてるだろ。

とはいえ、「アルコールの強い茶色のカクテルですよ」と言えばマダムに恥をかかせてしまう。が、こんなほとんどラムしか入ってないカクテルをお出しするわけにもいかず、さあどうしたものか。。。


ぼく「では、今日の日を記念して特別にアレンジしたマイタイをお作りしてもよろしいでしょうか」

紀子さま「はい、ではおまかせします」とニッコリ。







まるでノンアルコールのようなブルーのマイタイを作りました。



さて秋篠宮殿下にはどういう酒をお出ししたかというと、上からの指示は、皇室御用達のお酒を用意するようにとの指示があったのだけど、そんなものは無視。

タイの『メコン』という酒がお好きだという情報を事前に入手していたのでこちらを手配。一本800円くらいの安酒だけど、かつて殿下がタイへご学遊の際に召し上がった思い出のお酒とのこと。

支配人から怒られました。

「そげな安酒を殿下がお飲みになるわけなかろーもん!」と。
 
おつきの方に確認しまして、「お喜びになると思いますのでぜひお出ししてください」とのことでした。どんな高級酒も思い出の味には敵わないものです。


結果、どうだったかというと、


ボトル半分をロックでお飲みになり、「残りを部屋に持って来て欲しい」とのこと。翌朝、部屋に食器を回収に伺うと、空ビンになってた。

なんと一晩で一本召し上がっておられました。

翌日の昼、少しの疲れもお見せにならず、ティータイムを過ごしてらっしゃいました。すごい。

接遇させていただいてほんとに思いましたが、ご公務ってほんと大変です。

というわけで、紀子さまにカクテルを作ったのがぼくの自慢です(笑)

≪5月のイベント≫
●『5月どスピすぎるトークライブ東京』

テーマは先日開催された「TAIZO’S Bar」のシェア会です。かなりこの世のカラクリの核心に迫ったお話しをします。
【日時】5月12日(日)13:00~(15:00終了予定)
【会場】東京・山手線 主要駅 徒歩圏内
詳細・お申し込みはこちら

 

 

CHIE×白石泰三トークライブ

『この世界のウラ側で何が起きている?』

~あの世を垣間見て舞い戻った2人が、この世界のウラ側で起きているカラクリを解き明かします!~

【日時】5月26日(日)12:00開場12:30開演(14:30終演予定)

【会場】秋葉原ハンドレッドスクエア倶楽部
【入場料】前売5,000円(税込) 当日6,000円(税込)

【お支払い方法】お振込みまたはクレジット(PayPal)

【詳細・お申し込み】はこちら

 

 

≪6月のイベント・講座≫

●『2019年専用 運命を切りひらく意識アップデート講座』

【日時】6月2日(日)13:00~(18:00終了予定)
【会場】東京・山手線 主要駅 徒歩圏内
詳細・お申し込みはこちら

 

 

●『6月どスピすぎるトークライブ東京』
【日時】6月16日(日)13:00~(15:00終了予定)
【会場】東京・山手線 主要駅 徒歩圏内
詳細・お申し込みはこちら

 

 

≪7月のイベント・講座≫

●『龍使い・優花×白石泰三 コラボイベント(仮題)』
【日時】7月15日(月・祝)
詳細・お申し込み未定

 

 

**************************
●白石泰三のオンライン・コミュニティ『パラレルワールド実験室』
4月よりはじまった白石泰三のオンライン・コミュニティ『パラレルワールド実験室』、おかげさまで現在60名以上のお申し込みをいただいております!
詳細・お申し込みは>>>第一期の募集は締め切りました。
二期のメンバー募集は6月の予定です
下記リブログもご参考ください。
↓↓↓

 

●『しらいしたいぞう公式LINE@』

LINE@ではお得な情報の他、LINE@限定でのお知らせなども配信していきます。

尚、ご登録の際にスタンプまたはコメントなどを残していただけるととても嬉しいです(コメントまたはスタンプをいただくと、自動返信メールが送られますが、ひとつひとつありがたく読んでますよー)

ご登録はこちらから

↓↓↓

友だち追加

 

 

*************************

●『パラレルワールドで待ち合わせ 出版記念トークライブ in 渋谷』動画配信

詳細・お申し込みページはこちら

 

*************************

『パラレルワールドで待ち合わせ』の実話のところを知りたいかたはこちらの無料動画をどうぞ。

『シンクロニシティ・マネジメント』の著者・堀内さんとの対談動画。

野引香里さんも登場します。

パート1(※動画の中で紹介しているエッセイは配信終了しています)

 

パート2

 

パート3

 

*************************

【新刊発売のお知らせ】

実話をもとに書いたスピリチュアル・ジェットコースター小説

『パラレルワールドで待ち合わせ』がサンマーク出版から発売されました!

 

パラレルワールドで待ち合わせ

サンマーク出版HPで無料『立ち読み』開催中!

無料『立ち読み』は>>>こちら

 

image

★書店員の方からも絶賛!
「なんなんだ!この話は? スピリチュアル系の話なのかと思ったら、めっちゃロマンチックじゃないか!? ずるいぞ、面白い。だまされた。てか、これどこまでホントの話なんだ? めっちゃ気になるからもう一度読みたくなること間違いなし」
――メトロ書店 読書アドバイザー 川崎綾子様
 

決めた未来で、きみを待っている――。

まさかの実話! 空前絶後のスピリチュアル小説、誕生!

 

【あらすじ】

自己啓発作家としてデビューしたものの次回作が書けずに、行き詰まりを感じている太一。読者に向けたトークイベントを行うが、「見えない世界」に懐疑的な太一は、不用意な発言で参加者を怒らせてしまう日々。

そんなときに出会ったのが、「スピリチュアルなんてくたばればいいのに」といいつつも、未来がわかってしまう女性・里香。反発しながらも、次第に彼女に惹かれていったそのとき、不慮の事故が太一を襲う。
 数々の「シンクロニシティ」、事故による「臨死体験」と「体外離脱」、
死んだはずの「パラレルワールド」、UFO」からの召喚、そして「龍使い」を名乗る青年との再会。ラストに明かされる真実とは!?
長崎・台湾・東京を舞台に、さまざまな不思議な出来事が巻き起こる!
まるで、スピリチュアルのバラエティパック!?
でもこれ全部、実話です。

 

目次

第一章 所詮はスピリチュアルなんてお遊び
第二章 未来、知ってたんでした
第三章 臨死体験ツアーへようこそ
第四章 パラレルワールドで待ち合わせ
第五章 UFOの乗りかた、龍の乗りかた、時空の超えかた
第六章 この世界の創りかた

 

無料立ち読みはこちら

*************************

■その他

●メルマガ配信中!

ブログやSNSでは「さすがに書きにくいよな」という内容のものはメルマガで公開します。香ばしさと毒舌っぷりが急激に上昇するので、それでもいいよって人にだけおすすめします。

とってもお得になるメルマガ会員限定の優待特典なども用意してます。

初月無料で読めます(いつでも解除OK)

登録受付中!>>>こちら

 (サンプル記事が読めます)