ドリームマップファシリテーター養成講座
受講するかたは、本当にいろんな方が
いらっしゃいます。

会社員、主婦、地域のコミュニティーで
活躍している方、起業家、
キャリアコンサルタント、学校の先生等々。

様々な職業の方たちがいるからこそ
いろんな方にドリームマップ®が
届いていくんですね。


一般社団法人ゆめのチカラ
事務局の大崎玲子です。

 

 

 

ゆめのチカラの最新情報をお届けします

友達になってください爆  笑

友だち追加

 
 
さて、本日は
山口県在住で福岡県で会社員をしている
認定ドリームマップファシリテーターの
秋橋仁美さん(通称:フーちゃん)の
ご紹介です。
 

 

 

 

  ワンデイ・ドリームマップ開催のきっかけ

 

認定ドリームマップファシリテーターの
フーちゃんがコーチングスクールのお友達3名に

向けてワンデイ・ドリームマップを開催しました。

フーちゃんは、2017年秋に広島で
ドリームマップファシリテーター養成講座
受講し、2018年9月に修了認定しました。

ワンデイ・ドリームマップを開催したのは
今回を含めて4回目爆笑

コロナ禍を除いて、だいたい年に1回は
開催している計算になります。


今回のきっかけを聞いてみると。。。


フーちゃん:
「今回のきっかけは、以前実施した
ワンデイ・ドリームマップ講座に

参加してくれた1名、
そして、前回参加できなかった1名、
ドリームマップに興味を持ってくださった1名の
3名からのリクエスト開催でしたラブラブ

特に今回新たにドリームマップ®に興味を

持ってくださった方は、ご自身でも他の方が

輝くきっかけを提供するという活動を

されているので、その方との共催イベントが

できるといいよね、という話から、

まずはご本人が受講してくださいました。」


フーちゃんはほとんどがリクエストをもらっての

開催とのこと。
 

その秘密は。。。


フーちゃん:
ドリームマップ®の話をすると

止まらなくなっちゃうんで、私が(笑)
つい熱く炎なっちゃって(笑)
その熱にみんな巻き込まれていく感じです。

私がそんな風にドリームマップ®を

熱く語ってると、
”なんでそんなに楽しそうなの?
”なんでそんなに熱いの??
”私もやってみたい!!と興味を持ってくれる

ようです。」


 
 
 

  ワンデイ・ドリームマップを開催してみて

 

フーちゃんが2回目に開催した

ワンデイ・ドリームマップの後に
ワークブックの大幅な改訂がありました。

今回は4回目のワンデイ・ドリームマップ講座。
以前との違いについて聞いてみました。

フーちゃん:
「3回目の時よりはうまくいったかなという

実感があります。
改訂後は冒頭の説明がワークブック上は

シンプルになったので、
その分伝え方に気を付けました。

再受講の方が1名いらっしゃったのですが、
その方からも、以前よりもさらにクリアになった!
との感想をいただきました。」

「あと、ワークの途中にも質問をたくさん

いただいたので、それについてみんなで一緒に

考えることで、私自身の学びも深まりました照れ


具体的にはどんなことか聞いてみると。。。


フーちゃん:
「ドリームマップ®の考え方の一つに
”夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則”

あるのですが、この裏設定

”夢をかなえないワン・ツー・スリーの法則”

ついて”それって、どういうことなんですか?”との

質問があったので、みんなでワイワイ話し合い

ました。

夢だと思い込んでいる、自分がやりたいことだと

思い込んでいる、でも行動できないって

なんだろうね、という話をしたのを覚えています。

無意識に「どうせ無理」って思っていても、
無意識だから気づかない。


そんな時にドリームマップ®は、
その無意識に気づくきっかけ

くれるんですよね。」


フーちゃん:
「無意識の部分で考えているやりたいことに

普段気づいていなくても、ドリームマップ®で

一日かけて自分と向き合うことで
無意識が意識に上がってくるんだと思います。
可視化することって大切ですよね。

頭の中で描いたことは、変わっていく。

でも変わっていることにすら気づかない。
だからこそ、ドリームマップ®でアウトプットする

ことが大切なんですよねキラキラ


その時のことを思い出しながら楽しそうに

笑顔でお話しいただきました。



~参加者の方からの感想~

爆  笑とにかく楽しかった!

 1日かけてやることの意味や意義を

 実感できた。あえてこれだけの時間を

 かけることが大事だと思った。


照れ可視化することで気づいたことが

 たくさんあった。
 

ウインク(再受講の方)二度目のドリームマップ®で

 さらに夢が広がった具体化できたりした。


おねがいできあがったドリームマップを見たときに、

 子どもの写真をたくさん貼っていたことに

 気づいた。子どもに意識を向けているとは

 思っていなかったので、新しい発見だった。

 


 

 

 

 

 

  ワンデイ・ドリームマップを開催したいけど、できない。。。というファシリテーターに一言

 

フーちゃんは、しばらくうーんと無言で

考えていたので、ちょっと答えにくいのかな、

と思ったのですが。。。

フーちゃん:
「できない???
そのハードルはどんなことなんでしょうか???」

フーちゃんの中に

「ワンデイ・ドリームマップができない」

という文字はありませんでした爆笑


フーちゃん:
「まず、ドリームマップ®に興味を持ってもらう

ところからかもしれません。


先にワンデイ・ドリームマップをやると決めて

しまうと、人が集まらなかったらどうしよう…、

と不安になってしまうと思うので、
まずは、身近な人たちにドリームマップ®

興味を持ってもらって、その人たちに

「やりたい!」って言ってもらうようにしています。


私、大人にも子どもにも

「ドリームマップ®で人生が変わりました!」
って伝えてるんですが、そうすると

みなさん興味を持ってくれるみたいですウインク

「私の場合、ワンデイ・ドリームマップで、
夢をかなえるワン・ツー・スリーの法則

知ったことが大きかったですね。

 

この考え方に目からウロコでした。」

 

 

「”夢”だけじゃなくて、日々のやりたいことを、
どうやったらかなうかを、常にこの

ワン・ツー・スリーの法則で考え続けています。
するとどんどんかなっていくし、

かなうスピードが変わってきました。」

「ツーに自分がワクワクすることを

置いているので、
”なんでいつもそんなに楽しそうなの?”

ってよく聞かれます爆  笑

「まず、自分がなぜドリームマップ®

関わっているのか、というところから

考えてみるといいのかもしれないですね。

私がこれだけ楽しいのは理由があって、

その一番大きなきっかけはドリームマップ®だと

思う、というとみんな”なにそれ?”

興味を持ってくれますチュー

 

 


ドリームマップファシリテーターのクレドの5番目に
「私たちは、参加者に夢を持って

行動している姿を示します」

という言葉があります。
 

 

フーちゃんは、無意識でそれを

体現しているんでしょうね。

これからもフーちゃんのたくさんの笑顔爆  笑

情熱炎で楽しく周りの人を巻き込んで

いってくださいね音符

応援していますニコニコ
 

 

 

秋橋仁美さん(フーちゃん)の活動はコチラ

 
 

 

一般社団法人ゆめのチカラの公式サイトはコチラ

 

各種リンクはコチラから(Instagram、facebook、Twitter等々)

 

------------------------------------------------------------

9月生・10月生 申し込み受付中♪

NEW一緒に夢が湧き出る場を作りませんか?NEW

ドリームマップファシリテーター養成講座

 

養成講座(概要・コース・料金等)はコチラから

養成講座日程表はコチラから
お申し込み・お問合せはコチラから

※席に限りがございますのでお早めにお申し込みください。

 

こんなかたはぜひご覧ください。

家族も大切だけど、自分の時間も大切で

 なにか新しいことをしてみたい方
☑コミュニケーションをよりよくする方法を

 探している方
☑自分も大切にしながら周りも大切にする

 方法を知りたい方

☑クライアントの想いを聴く以上に

 クライアントのことがわかってしまう

 ものを知りたい方

  


一般社団法人ゆめのチカラは2017年に経済産業省より

キャリア教育アワード優秀賞を受賞しています。

 

9・10月スタート!!

宝石赤平日クラス(木) 9/28 開講

宝石緑日曜クラス    10/1 開講

 

 

爆笑申込受付中!!爆笑

養成講座(概要・コース・料金等)はコチラから
養成講座日程表はコチラから
お申し込み・お問合せはコチラから


人生の「あり方」に影響を及ぼす養成講座って?

詳しく知りたい方は「受講生の本音」をご覧ください。

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

<オンライン無料説明会

 ~ちょっと知りたいドリームマップ®~>

 

そもそもドリームマップ®ってどういうもの?
他の似たようなツールとの違いは?
ドリームマップファシリテーターって?
学校や企業でドリームマップ®をやってるってほんと?


等々、みなさんの疑問・質問に

当団体代表理事の三輪裕子または

事務局長の大崎玲子が明るく丁寧にお答えします。

 

オンライン無料説明会のお申込みコチラから
◆2023年9月14日(木)14:00~15:00
◆2023年9月17日(日)9:00~10:00
◆2023年9月21日(木)9:00~10:00
◆2023年9月26日(火)20:00~21:00

 

※上記以外の日程の方もお申し込みできます。

 

------------------------------------------------------------

 

宝石緑ゆめのチカラ主催 ワンデイドリームマップ申込受付中

 

リアルの場で6時間以上を使い、自分を知り、

ドリームマップ®を作成し、発表する講座。

受講料:新規11,000円~
 

<東京開催>※代表理事三輪裕子のワークショップです。

・2023年10月20日(金)秋葉原 10:00~17:30

 

<神奈川開催>※理事安川裕子のワークショップです。
・2023年9月30日(土)葉山周辺 10:00〜18:00

 

<名古屋開催>※事務局長大崎玲子のワークショップです。

・2023年9月18日(月祝)名古屋駅西10:00~17:00

 

<大阪開催>※代表理事三輪裕子のワークショップです。

・2023年9月24日(日)肥後橋10:00~17:30

 

 

ワンデイ・ドリームマップの

内容・受講料・講座時間・参加者の感想等は

コチラから

 

---------------------------------------------------------------

 

宝石ブルーゆめのチカラ講座案内宝石ブルー

<なりたい自分を見つけるドリームマップ入門>

DCTショートワーク@オンライン

 

 

オンライン(2時間半)で

なりたい自分を見つけ、
自身の夢を文字でアウトプットする講座。
(写真を切ったり貼ったりはしません)

★受講料:5,500円
※講座の3日前までにお申し込みください。

・2023年9月22日(金)20:00~22:30

・2023年10月7日(土)10:00~12:30

・2023年10月27日(金)10:00~12:30

 

----------------------------------------------------------

 
 

宝石紫オンライン対話会☆ドリドリCafe&Bar☆参加費無料

あなたが描いた夢の”今”を共有しよう!

 

毎月開催しているドリドリCafe&Bar。

その時々でテーマを決めて気持ちをシェアする対話会

ドリームマップ®レッスンシート

作成したことのある方ならどなたでも参加できます♪

 

 

日時:  2023年9月15日(金)20:30~22:30  
※毎月第3金曜日夜に開催していますので、

お気軽にご参加下さい。


持ち物
ドリームマップ®またはレッスンシート

(いつ作った物でもOK)


参加費:無料


対象者
今までドリームマップまたはレッスンシートを

作ったことがあるか(18歳以上)

ご自身でワンデイ・ドリームマップや

DCTショートワークを開催したかたは、

その参加者のかたをぜひお誘いください♪

 

★参加申し込み方法

下記URLからお申込みください。
https://form.run/@dreammap-association-1659590231
お申込みいただきましたら、自動返信メールにてzoomIDが届きます。

 

 

-------------------------------------------------------------

 

 
 

ゆめのチカラの最新情報をお届けします

友達になってください爆  笑

友だち追加

 

ニコ 各講座の詳細については事務局宛お問合せください。

その他、いろんな疑問・質問お待ちしています♪
toiawase@dream-map.co.jp

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ

 

※ドリームマップ®/Dream Creation Technology®は

一般社団法人ゆめのチカラの登録商標です。