怒る前に 提案する勇気を持とう 〜妖怪ボルケーノ(火山)〜 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/



今朝
誰かに向かって
怒って文句を言っている人を
見かけました

怒りを向けられてる人は
冷静に

そうだったんですね
現状を把握してませんでした
それは良くないですね
対応しますね…

などという言葉で
受け止めていました

受け止めても
受け止めても

怒っている方は
怒りがおさまらず

だから
現状を把握するのが
あなたの仕事でしょ!
言われないとわかんないってどうなの??

のように

より
怒りが
エスカレートしてしまうようでした



注文してあった マンゴーが届きました❤





私の裏キャラ診断の
キャラクターの中に

ボルケーノ
っていうのが
あります

普段
温和で協調性があるのですが
人に合わせたり
優しい分
心の中に我慢が重なり

ある日突然
ささやかなきっかけで
ブチギレて

まるで火山(ボルケーノ)が噴火するように
怒りを噴出させます

ひと通り
噴出させたら

また
穏やかで 優しい性格に戻ります

ボルケーノになる前に
小出しに
色々やってガス抜いていきましょう

ええ?
裏キャラ診断ってなに?なに?
って思う方はこちら↓↓
 




人は
言うのが怖いから
言えないでいて

だんだん我慢が重なり…
こらえきれなくなって
怒る

怒ってしまう前に

こうできませんか?
現状がこうで苦しいんですが…
○○するようにしていいですか?

まずは
提案をして
静かに話し合う
ということをしましょう

怒らなくても
話は聞いてもらえるし

怒っていても
冷静に提案や要望を伝えたらいいんです

そのためには

我慢するべき
合わせるべき
従うべき
などのマイルールを手放す

(我慢しきれなくなってブチギレ(*´艸`*)
今までの
せっかくの 我慢が水の泡(TдT)(TдT))


どうせ聞いてもらえない
どうせ大切にされてない
どうせ便利な男なんだろーー

などの
アカン前提もひっくり返してね

それ誤解だから


意外と世界は優しいよ

ここを変えてほしいという
提案やお願いは
受け入れてもらえるし

大切にされてるし
話があるなら
聞こうって思われてます

誤解して
ブチギレるの
疲れるからやめやめ