あ! 妖怪ダメダメダーメンだった だけか… | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/



風呂に入りながら

ふと…

独身の頃
勤めていた
会社のことを思い出しました

居心地が悪くて
居場所がなくなって
辞めた

そんな気がしていましたが


先日 まさこ先生と 買物帰りに
あじさい寄りました




思い起こしてみると

会社には
温和で優しい人ばかり

中に
数人!
私をビクビクさせる人達が

いただけだったと思いました





私を
ビクビクさせる人は

部が違うのに
私のしたミスの情報を聞きつけ

やらかしたんだってね?

また
やらかしたんだってね?

って

わざわざ違うフロアなのに
言いに来る人や


ミスしてしまうと

チームで仕事してたはずなのに
急に始末書を私が書くことになる
上司もいた…

おまけにコヤツは

女性のことを
寿退社できないでいるとか

クリスマスケーキとか
(25才過ぎたら賞味期限切れで
価値がなくなるという例え)
めちゃくちゃ女性軽視な人だった

ことにも
気が付かず

言葉のひとつひとつを真に受けて
心に刺さってしまいました


もしかしたら
親しさの現れだったのかもしれませんが

フォローの言葉もなく

ちゃんと仕事してくださいよ〜 とか
しっかりしないと ダメですよ とか
今回は君の責任だからとか……
心ない バカにしてるような言葉を
浴びせられ


お前より
いっぱい仕事してるわ!!!

これでも精一杯だよっ!!

あんたに関係ないじゃん!!

お前も一緒に最終テストしたやろっ!!!!!!

そんなことも
思うことさえなく

ただ
うつうつと自分を責めるばかりでした








昔の私は
そういう
心ない人を
不快だと思うこともなく

どうしたら
認めてもらえるのかな?

どうしたら
嫌なことを言われないで済むかな??と

自分が
目の前の人に
うまく合わせていくことばかり
考えてました




仕事にむいてなかったのが
一番の理由だったと思いますが

24歳で 
25歳の賞味期限切れが来る前に
会社をやめました

寿退社もできず

女としても
社会人としても
価値がない気がしていました





でもねぇ

あの人達
人の失敗や
欠点が好きだったんだよね

わざわざ
人がミスしたり
うまく行ってないことを探しては
話題にしていたんだよねぇ

なぁんだ
妖怪ダメダメダ〜メンか!

人がダメなことで
自分の素晴らしさを確認してるから

ダ〜メンのそばにいると
どんな素晴らしい人も
だめなところを見つけられ
指摘され

即座に
ダメな人として
扱われてしまうのです

妖怪かわいそうが
かわいそうにして
人の愛や安心を集めてるのと似て

妖怪ダメダメダ〜メンは
人の失敗や
欠点を見つけることで

自己肯定感を高め、
安心しているのです


……なんだよ
劣等感の裏返しか……

人を下げることで
今のままの自分で
素晴らしいと感じようとする
姑息なやり方には閉口します

お仕事風景 マスターコース

今は心屋塾で
講師をさせてもらい

朝の筋トレバイトでも

ミスしても
どうしたらミスしなくなるか
一緒に考えてくれて
社内の仕組みを変えたり

あれ大丈夫?
手伝おうか?
って
一言かけてくれたり

よくあること
気にしなくていいよって
笑ってくれることがほとんどです

あの環境
良くなかったなぁ


妖怪ダメダメダ〜メンに
自信のもとを
提供してしまったなぁ


ダメな人が大好きで
ダメを集めてるんだから
どんなに頑張っても
頑として 認めてくれない わけよね…(*´艸`*)



お仕事風景 マスターコース


あ!あの人
妖怪
ダメダメダ〜メンだ!

うるさいなぁ…って思えたら

無視したり
不快ですって言えたら

昔の私は
もう少し楽に
仕事できたのだと思います


なにかのときに

私のミスで
損害が2億円も
出たんだよ(TдT)

って言ったら

少し失敗しただけで
2億も損害が出るような
すごい仕事を任されていたんだよと
言われて

( ゚д゚)ハッ!
ハッ としました
そういう視点はなかったな


心の中を変えて
視点を変えたり
態度を変えたら

見えないものが見えてくる

生きるのが楽になってくる




お仕事風景 のぞみ塾カウンセリング講座



心を整理して
楽になろう
今までとは違うやり方を
手に入れよう

久しぶりに開催します
この機会に
楽になる方法を見つけてください❤

★心屋の考えを体験する2時間 
入門講座8/13

★うまく行かない理由を見つけ人生を変える 
幸せになるのを邪魔するブレーキを外す
初級セミナー7/31

★人に関する悩み全般
人付き合いが苦手、疲れる 
仲良くする方法がわからない
喜ばせるのがヘタ 
相手の人の気持ちがわからないなど
上級ワークショップ8/13-14土日
(入門講座を午前中に受けた人には割引あり)

開催します
メルマガ読者から先行案内しています




ダメダメダ〜メンとは
私の作った
キャラクターです

ほとんどの人が
自分が
妖怪になっていることに気づいていません

なので
質問に答えで
12のキャラクターに分類する
裏キャラ診断テストを作ってみました

これがまた 大人気

誰にでも潜んでる
裏キャラ

意識しないところで
いたずらして
悩みを作り出します↓↓

あなたの裏キャラは何??ダウンダウンダウンダウン
 



まさこ先生とは
イルカと会いに行くときに着るための
水着を買いに行きました

のぞみん撮影のイルカ〜