子育て (ちょっと愚痴っぽいです注意) | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


もっと手を抜いても
良かったなあと
過ぎてみて思う

一生懸命になり過ぎて
イライラしてることが多かった


専業主婦なんだから
家事もちゃんとしなきゃと
思ってたし


子どもも勉強できる子に
しなきゃと思ってた



出来ることが素晴らしいと
教わってきたけど


上を目指すのは
いいことかもしれないけど


上には上がいて
やれどやれど
追いつかない


そもそも
赤点ばかりのわたし
「勉強なんて何の意味があるの?」


なーんてほざいてた私
↑↑ここまで
まゆちゃんの 記事から引用

気になる
記事の〆は こちらから


いいお母さんに
ならなくちゃ

子供を
ちゃんと育ててあげて
幸せにしてあげたい

こんな
愛いっぱいの気持ちで
頑張ったことで


不機嫌になったり
キリキリしてて

子供がチックになったり

子供も
大人になった今では

ママって
いつも 不機嫌で
こわかったよね

などと
言われてしまう


私の子育ても
もはやカオス

あの頃の私に
まゆちゃんの記事を読ませたいなぁ

子供が
小学校に入った頃から

子供が学童保育に入り
そこの先生が

子供の栄養は
お母さんの笑顔

体にいい食事を
背中向けたり
機嫌悪く作って食べるより

お弁当買って
お惣菜買って
一緒に食べてください

話したり
テレビを見たり

子供はそういう
何でもない関わりを求めてるものです

お母さんの
背中じゃなくて

笑顔を見せてあげて


子育てに疲れて
ちょっと立話したときに
先生が言ってくれた

一緒にお弁当食べる

テレビ見て笑う

そんな
ムダ
時間を少し重ねたら

ケンカしたり
もの壊したり(わざとじゃなくて転んだりして)

して

問題起こす息子が
落ちついてきた


大人でも
なんでもないおしゃべりをしたい

家に帰ってきたら
ほっと一息ついて
緊張を解きたいのに



宿題は?
早くごはん食べて
明日の用意は

図工で ポンドとお菓子の箱がいる??
何で早く言わないの!!


私も
子供も
ほっとする時間もなく
キリキリしていたことを
ごめんね

と思う


あの頃の私に聞かせたいのは
ママの歌❤️


しかし

息子には

ママってさ~
ほんとにダメダメで
よく 生きてきたよね

掃除はダメ
料理も焦がす
メンヘラで不安定だったし
いろんなこと適当で…
いつも 人に 助けられて 
甘えて生きてるよね


(そーですよ
それが
楽になる 第一歩ですから)

最近
しっかりして
立派な社会人になった息子は

自分がいつも
鍵をなくしたり
消ゴムなくしたり

ランドセルの中
いろんなものが 
ぎゅうぎゅうにねじ込まれていて
ブラックホール的な圧力になってたことは

すっかり忘れてしまったらしい



お前に言われたくねーわ( *´艸`)

死にもせず
無事大人になったんだ
子育ては

大成功!!




自分としては
その時
その時

一生懸命

【よかれ】と思ってやって来た

疲れて
八つ当りや
ぶちギレることも
あり

それは かわいそうなことをしたと
思うけれど

自分がひとり生きるのも
大変だったのに

働いて
子供育てて
習い事させたり
遊びに連れてったり

よく頑張ったと思う

子供は
やってもらって当たり前で

自分は
やったこともないから

ママはてきとうとか
こわいとか
言う



ママは優しかった
子供を大切にしてくれたと
めちゃ愛されて育ったと
思ってほしかったから

めちゃくちゃ
残念ではありますが

誰も言ってくれないなら
私がいうよ

よく頑張った
よく頑張ってる
えらいよ

自分のことは
自分がわかっててあげたら
それでよい




繰り返し よく頑張ったねを聞こう♥️


アホになった
ママは

子供の学費を貯めていたのを
使い始めて

アラスカにオーロラ見に行ったり
Saipanに潜りにいったり
ドリーマースサロン買ったり
してしまいましたとさ

しかし
学費は パパ達が補填してくれて
大丈夫でした

好きなことをしているから
機嫌がよい時間が長く
笑顔でいることが多い

母親が
朗らかなことが
どんなに助かるか

当たり前の君らには
わからないのでしょう


しかし

記事にしてみると
ひどい母親かも
( *´艸`)






6月から
のぞみ塾カウンセリング講座は
新学期
入塾受付中❤️
 




 
石川稀月の
上級ワークショップ❤️
入門講座
次回は4/15-16 水木に開催します
 
 
滝行にいこうは
4/17に高尾山で開催
 
 
入門講座
初級セミナー
マスターコースも
各地で開催されています
おすすめです
詳細↑↑
 
 
↓↓ここから詳細申込が見れます

 
辛くなったとき見てね❤️