泣きながら電話をかけてくる母 | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


家の母の
嫌だったところの1つに

酔っぱらって
泣いて
誰かに電話することがある

何かあると
酔っぱらって
誰かに電話して

慰めてもらう
おんなじ話を何回もしてるのに

優しい相手は
嫌いになるどころか

心配して
家にやってくる

大丈夫?
どうした?
こんなにボロボロになって…


近所で さくら 咲いてました




母の電話をかける先は
兄のことも多かった

母の悲しくなるネタは
誰かが上から目線だとか

おしゃべりするなかの
誰かの言い回しが
失礼だったとか

誰かに注意されたとか

近所から 何か 苦情とか

昔は
兄 補導 なんてのもあった

私からみたら
そんなこと
誰にでもあることなのに…





春だねぇ 




兄は
電話をかけると飛んできて

母の話を
自分も 飲みながら
辛抱強く聞いて

そうか
そうか

って
慰めてたけど

寝ないまま
仕事に行ったり

奥さんがいるのに
こっちに入り浸りになったりして
奥さんが寂しがってたりして

お母さんの電話
よくないなぁ
って

お酒飲んで
愚痴るのよくないなぁ
って

思ってた


川原を通って お買い物





お母さんみたいには

絶対にならない!!

明るくて
元気なお母さんになるんだ!!

って

お母さんみたいには
ならないぞ!!

お母さんみたいに
機嫌悪くて
泣いてて
子供に悲しい思いをさせるようには
絶対にならない

って

決めていた


結婚したら
夫が稼がない上に
借金してた

気づかないうちに
妊娠してて
自分は会社をやめることになる

頑張って働いて
借金の返済も
お家の事も
明るくこなして
旦那さんも
子供も大切にして

お家のなかは
みんなが
安心できて
明るい雰囲気でいっぱいの
お家にしたかった




子育て終わってみての
のぞみんの愚痴記事( *´艸`)
子育て中の まゆちゃんの記事が
ほっくりするから見てね


思えば

心が狭いのに
優しいふりしてた

子供をかかえて
仕事するの疲れてた

やりたくないこと

愛されるため
自分がいて良かったと
言ってもらうために
がんばる

やりたくないことを
たくさんやってた

子供を人並みに
かわいい服着せたり
娯楽をさせてあげたくて

旦那さんとも
楽しい時間を過ごしたくて
頑張ってた

けど

帰りが 遅くて 変だなぁと思っていたら
旦那さん
会社の女の人とデートをしていた


こんなときは 神頼みくらいしかできないね
みんなが幸せでありますように



内緒でお金を借りてたことも
ショックだったけど

一番悲しかったのは

頑張ってる私より

なんにも頑張ってない
会社の女の人の方を
大切にしてたこと


誰かに
聞いてほしくて

自分の
ぐるぐるする
悲しい気持ちを
何とかしたくて

だんだん
笑えなくなって

お母さんみたいに
悲しい顔になって
泣いてることも多くなって

ごはんも 作れなくなって
シリアルを夕飯にしたりして



子供が 

ママ? 笑って?

って
言うようになって


このままじゃいけない

お母さんみたいに
なったらいけない
って

何で なんでもないって
流せないの?

子供が起きてる間くらい
元気な顔できないの?

温かいごはんと
優しいお母さん
やるんじゃなかったの?

暗い母親って
最低!

焦って
自分を責めれば責めるほど
悲しくなって

このままじゃいかん
このままじゃいかん

頭がぐるぐるした

八重桜 好き❤️





お兄ちゃんに電話した

お母さんみたく
なりそうなんだ

悲しくて
涙が出ちゃって
子供も心配してるし

って

そしたら
お兄ちゃんは

ふんふん話を聞いてくれて

生きてたら
いろんなことが
あるけど

みんな 風がふいたのと同じ
大したことないから

嫌なことあったら
また
風がふいてるなあって
思えばいいんだよ


って

そう
思えないから
困ってるんだ(;´Д⊂)

というような
話をして

兄が
いった

おまえ

お母さんみたいに
なっちゃいそう
なったら どうしょう?って言ってるけど

もう
なってるぞ

って

そんなことない
お兄ちゃんはひどい
って
思ったけど

泣いて
電話してきて

お酒は飲んでないにしろ

悲しい顔してて

お母さんみたいに
なってました


そのあと
元気に過ごすために
私は心療内科に
通うことになりました

薬が効いて すぐ元気になるのに

薬を
やめると
また 悲しくなることから
抜け出すために

病院で言われた通りに
心理学を勉強

心屋塾に来て

出会った言葉は

お母さんみたいに
なってもいい

てか

なってるし


えええええええ!!!
絶対にダメでしょ????!!!

って

思ったけれど

確かに

お母さんは
みんなに愛されてた
心配されてた
酒癖の悪いのも許されてた

なっても良かったのか!!!

そして

なったらダメ!!!!!
って
叫びながら

もうなってる


満月の 狼男みたいに

ああっ
狼男になったらどうしよう?
狼男になっちゃう!!!!
それはいかーん!!って

悶絶してるけど
狼男に
もうなってますよ?

みたいなね( *´艸`)


あー
なっても良かったんだ

てか
なってたか( *´艸`)

そこを
諦められたとき

お母さんみたいな
自分を許したとき

とても楽になった

あームダな あがき
あームダな 努力( *´艸`)

なったらいかんと思うから
余計に 病んでしまったわ


最近は
息子に
ママはのんきでいいね
好きなことしかしてないじゃん
って言われるけど

私が 朗らかでいようと思うのは
自分のためだけじゃなくて

君らに
罪悪感やら
不安やら
自分のせいで不幸とか
思ってほしくないから

泣いてたり
暗い顔してるよりええやろ!!!!

お母さん元気って
めちゃくちゃ
見えない財産なんだよっ

って
思うけどね
まあよい


家族が 幸せな顔をしてるって

私は
とても
大切なことだと
思っています

うちの猫は
いつも幸せそうな顔しとる
ありがたい

心屋の簡単でわかりやすい
楽になるやり方に触れられて
良かったなぁと思います

ダメンズメーカーとか
させるとか
激しい感情は 感じきると
穏やかになっていくとか
セルフイメージの証拠集めしてる
など


自分でわざわざ
苦しくなるように
苦しくなるように
持っていってしまう仕組みがわかって
助かりました







6月から
のぞみ塾カウンセリング講座は
新学期
入塾受付中❤️
 




 

 

心屋塾ってなに?
詳細↑↑
 
 
↓↓ここから詳細申込が見れます

虹のぞみんのオンラインも可能
カウンセリングを受けたい
 
辛くなったとき見てね❤️