昨年夏あたりから怪しかった股関節。今年4月に入り痛みが強くなりました。

 

 

レントゲンでは変形性股関節症のごく初期と診断がつきました。

これまでの経緯は以下です。

股関節痛をどうするか? | 父母との死別、早期退職を経て、自分を見つめる暮らし。 (ameblo.jp)

股関節問題経過報告5月 | 父母との死別、早期退職を経て、自分を見つめる暮らし。 (ameblo.jp)

股関節痛問題6月その①と今日の散財 | 父母との死別、早期退職を経て、自分を見つめる暮らし。 (ameblo.jp)

 

  ①以前通っていた整形外科のリハビリ

  →良かったけど遠くて通院を断念。費用1回330円(安い!)

  ②近所の接骨院の施術

  →効果が見込めないのでやめた 費用1回1000円(微妙に高い)

  ③現在の整形外科でのリハビリ 費用1回1500円(たか!保険なのに)

  →担当が未熟で、YouTubeでもできそうなエクササイズしか

   やらないうえ割高なのでやめた

 

今通っている整体は友人の紹介です。

症状や経過を詳しく話したうえで「治せます!」と

施術師さんがきっぱり言ってくれたので通い始めました。

費用は一回3800円です。

 

私の症状。

股関節の軟骨成分が減っているため関節の骨同士が

近くなり、動いた時摩擦で痛みが出る。

 

軟骨成分を増やすことはできない、けれど

股関節周りの筋肉をほぐし、鍛えることで

関節を支えれば多少痛みを改善できる。

筋トレは自分でもできるがほぐすためには

プロの手を借りたい。

 

そんな思いで始めました。

ほぼ週一ペース、前回で7回を終えました。

自費で通う鍼や整体は、3回で目に見える効果が

でなければもう行かないのが私の基本ルールです。

しかし、今回の筋肉ほぐし整体はもう少し時間が

かかりそうな実感があったので、回を重ねることに。

 

軽く押しただけで最初は激痛だったツボが

だんだん痛みが軽くなり、深く押せるようになった

施術直後は最初はフラフラだったのに最近は

普段通りしっかり歩ける

 

そんな実感はあるのですが、股関節の痛み自体は

消えていません。急に体重をかけたり長く歩いたりすると

痛くなります。

 

どうやら期待していたような「魔法の施術」では

なさそうです。

 

その昔、主人のぎっくり腰を「三日で治す」といって

本当に直してくれた鍼師さんがいました。

以来20年以上、主人のギックリは再発していません。

もう引退しちゃいましたが、そういう施術に

巡り合いたいのです。

 

今の整体、通い始めて間もなく二か月。

投資も3万円を超えました。

ここでやめるか?あと1,2回試してみる?

うーん、悩みどころです。