ようやく傘の心配のない一日です。

 

 

    

今日は月イチ診察&投薬を受ける日で、整形外科に行ってまいりました。

 

本題の骨粗鬆症の方は投薬を追加してまだ2か月。

来月に一度血液検査、8月に骨密度検査で経過をみます。

その医院は二回にリハビリ室があります。興味があったので

どんな事をやっているのか軽く聞いてみました。

 

股関節の痛みについては接骨院での治療を受けていたので

整形外科では相談していませんでした。

同じ傷病での接骨院と整形外科の併用は保険が適用にならないのです。

今は、効果の見込めない接骨院をやめて自費での整体に通っています。

保険のしばりがないので、整形外科のリハビリを併用してもよいかなと

思いました。

 

股関節の話をしたら、レントゲンを撮ることに。

本当はレントゲンは撮りたくなかったんです。

去年夏、最初に痛みが出たときに以前の整形外科で

レントゲンをとりました。

そこから大きな変化はないと思っていたから。

 

結果は思った通り。ただ、より明確な話が聞けました。

左右比べると右の大腿骨と骨盤の間が少し狭い

(軟骨が減少している)

軽度の変形性股関節症といえるだろう、と。

リハビリを使った改善として、股関節周りの筋肉ほぐしと

筋肉強化を提案されました。

すべて想定範囲内ですし、現在実践しています。

電気や温熱を使った「物理療法」も勧められましたが、

それらは一時的な効果しかないのでお断りして、

とりあえず運動リハビリ療法を「お試し」で

やってみることにしました。

 

リハビリは、療法士さんが1:1でついて20分のプログラムですが

今回は初日のため最初20分ほどヒアリングと体の動きを確かめる

時間で計40分でした。

 

リハビリ師さんは若い女性。器具は使わずベッドの上で

姿勢矯正と股関節周りピンポイントでの筋トレ。

そして自宅でできるエクササイズをいくつか教えてもらいました。

 

ん~、正しい姿勢の評価は自分一人ではなかなか難しいけど、

筋トレは自分でもYouTubeなど見ながらできるなあ。

以前の整形外科のスポーツリハビリは筋肉の緊張を

とるマッサージとパワープレートを使った筋トレで、

どちらもやったあと明らかに体のバランスが整うのを感じた。

それに比べると施術も会話も格段に物足りない。

まだ経験が浅く、確信を持たずになんとなくメニューをこなしている感じ。

 

終わった後のお支払い内訳がこちらです。

支払金額3320円のうち点数を計算するとリハビリの料金は1100円ほど。

接骨院の電気治療(保険)+超音波治療(自費)が1000円だったので

なんだ、むしろ高い。

そして、以前通っていた整形外科のリハビリは330円で、しかも

満足度が大だったので、めちゃ損している感じがする。

今回は初めてで時間も40分だったのでお高めだったのかも?

 

筋肉ほぐしはもうすこし今の整体に、高いけど通おうと思っている。

筋力アップは、自主トレだけでは不安なので、どこか近くで

安価で通えるところが欲しいと思ってのチャレンジでした。

流れでつい次回の予約もとりましたが、もし通常でも料金が

500円を超えるようだったらやめます。

 

*********

 

今日はその他でもお金を使ってしまいました。

まず、レインブーツ。近年の異常な集中豪雨に備えてです。

ちょっと前にWORKMANのが良いと聞いて見に行きましたが

素材が固く、履いているストレスを感じたので却下。

今日はしまむらで素材も柔らかく見た目も悪くないものを見つけ

購入しました。税込み2420円ですよ!

活躍してくれるかな?

 

そしてボディーミルクとハンドクリームとリップバーム。

以前は海外出張時に免税店で〇クシタンだの〇ンコムだのの製品を

大枚はたいて買っていたものでした。

今はドラッグストアの品で十分なわたくしでございます。

ハンドクリームは冬にDAISOで売っていたプロポリス入り(200円)のが

過去最高に気に入っていたのですが、いま、DAISOはハンドクリーム

自体を一切売っていない。ガーン

季節商品だからなのか、円安による品不足なのか。

リップは、メンタムリップが最強だと思っています。

ボディークリームもハイブランドは匂いが強くて香水とバッティング

するので製薬メーカーの無臭のものが好き。

そして、この3点でしめて2000円弱でした。経済規模の縮小に合わせて

自分の好みも縮小されてきているのかな。

 

にしても、今日一日でランチも含め合計8000円を超える出費に

なったので、帰りぎわにアイスコーヒーとスイーツに誘われる

気持ちを抑えながら帰宅した私でした。

 

明日も明後日も外出の予定がある→出費が続く。。。

まあ、元気で動ける間のことなので、許す?