関東も梅雨に入ったか?と思われるお天気です。

 

 

    

股関節の痛みを解消するため、5月中旬から始めた整体通い、昨日3度目を終えました。

 

股関節に関係する臀部、太腿、腹部周りの筋肉を中心に

ピンポイントでほぐされます。

痛い。痛いです。

大して力はいれていないんです。でも、針で差したように

飛び上がるくらい痛い。

 

現役時代は各種マッサージのヘビーユーザー。

週一ペースで通っていたこともありました。

しかし、かつての施術でこんなに痛かったことはありません。

それでも今回の整体を続けよう、と思う理由は、

「治せます」と言われたことと、

押してもらったところがまさに「ツボ」だと感じるからです。

 

自分でも何もしなかったわけではありません。

ネットで調べたり、接骨院にも行きましたし。

以前通っていた整形外科のリハビリ師さんの施術は

理にかなっていて、距離が近ければ通い続けたいところでした。

「しばらくお休みします」と言ったときに、自分でできる

エクササイズをいろいろ教えてくれました。

 

ネットではやってはダメなエクササイズとやるべきエクササイズを

紹介しています。リハビリ師さんが教えてくれたエクササイズは

やって良いエクササイズニコニコ

歩きや筋トレも、痛みが強かったときは控えていましたが、

落ち着いている今は、股関節の向きやバランスに注意しながら

続けています。歩きは一日6000歩程度を目安にしています。

筋肉量が減っている60代、負荷のかけ過ぎは禁物です。

 

接骨院では週二回ペースで電気治療と超音波治療、

軽いマッサージをしていましたが、どうひいき目に見ても

改善にはつながりそうがないので行くのはやめました。

保険治療⁺自費診療で毎回1000円。払えない額ではないですが、

気休めのために払えるお金ではない。

 

思うに、接骨院は捻挫や打撲、筋違いのような、急性期の

痛みの治療にはとても効果があると思うのです。

でも、慢性的な症状の改善には期待できない、というのが

私の感触です。

 

今の整体は痛いですが、続けるうちに痛くなくなる、と言われています。

本当は3回で続けるかどうか判断するつもりでした。

1回目は軽く押して(それでも痛かった)、2回目、3回目と

ハードになってきています。でも、それに耐えられるということは

少しずつほぐれてきているという事?(と思いたい)

もう少し続けてから判断しようと思います。

一回3800円で、接骨院より大分高額ですが、

今が分かれ目かもしれない、と思って、出来ることをやります。

 

健康って、お金がかかるのね、、、