3年生の高IQ凸凹で情緒支援級在籍の長男と年中の次男を育てる時短ワーママです。 


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL。
K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け就学面談し支援級在籍。
3年夏に支援級担任より発達外来受診の提案があり
9歳で
ASD診断を受ける

色々大変だった9月の振り返りをします。


ワークアウト

ランとトレランのコンボです。

中旬からまた会社のウォーキングイベントが始まりました。今回は6週間と短いので毎日8000歩死守してAmazonギフト2000ポイントゲットしたいと思います。


長男が9歳になりました

色々と思うところはありますが1年間辛抱強く耐えたので誕生日プレゼントにSwitch買ってあげました。

ソフトは長男がばあちゃんからの夏休みのお小遣いをとっておいてポケモンのスカーレットを購入しました。


バースデーケーキは31のポケモンパレット4というアイスケーキ。


お祝いで関西に家族旅行に行ってきましたが、もうほんとポケモンづくし。

まだ鉄道や国道や宇宙も好きですけどポケモンに1番ハマってるかなー。



北横岳ハイキング

友人家族と八ヶ岳にハイキングしてきました⤵️


カブトムシの幼虫が3齢に

めちゃくちゃ大きく成長してます!

衣装ケースに入れて生育してますが、衣装ケースだと虫かごとは違い空気穴がないので少しだけ蓋をズラしてるのですが、それでもたまに酸欠状態で腐葉土の上に幼虫が上がってきてしまいます。外の風にあてるとすぐに潜ってくれますが、その上がって来た時に写真撮りました⤵️

上部だけ軽く土混ぜてたらこのサイズの幼虫ちゃんたち7匹は確認できましたびっくり


その他

JA主催のキッズ農業体験イベント(全3回)に参加していて、今月は稲刈りの予定がありましたが、ちょうどその日は天候が悪く残念ながら中止に。次回、調理実習イベントで最後になります。稲刈りとはぜかけしたかったー。

9月は2学期が始まり不安定な長男のケアする場面が多く、通院、放デイ見学、保育園&学童も来年度の利用申請、ふるさと納税のワンストップ特例申請(夫婦分まとめて6件)、週末の遠出と盛りだくさんでしたー。


ではまた👋