​新3年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年中の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、子どもの成長や親が支援できることについて模索してます。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院服薬歴は一切なく
全て無償で恩恵を受けました。

コチラの続きです⤵️



今回はこれからやりたいと思ってる健康/美容投資についてです。

↑の①の記事で書いた今やってるものは継続するのでそれ以外の新規でやりたいことです。


①人間ドッグ

これは来年あたりからやりたい。


もう40超えてるしそろそろ精密検査を毎年受けるべきかなと。

なぜ来年からかというと、予約が取りにくいのと、4〜7月に検査受けないと会社の健診の代わりにならないので。今年は会社で健診します。


②シミ取り(レーザー治療)

これは今秋以降にやると決めてるもの。


長男妊娠中にめちゃくちゃシミ、そばかすが増え、次男出産後の5年前に2回レーザー照射しました。

私は皮膚が弱く最も低レベルの出力照射でしたが、それでもめちゃくちゃシミが消えて嬉しかったので再度やりたいと思ってます。

ただしこれから夏で日焼けするので秋以降で。


③銀歯を白い歯に変える

これはやるかどうか判断材料が出揃ってないのでまだ待ちの状況のもの。


いつのまにか保険治療で銀歯を白い歯に変えることが一部出来るようになっていました。そんなわけでこの直近2年間の歯科通い中に既に私も1本?2本?白い歯へ治療済みです。

ただし奥歯はまだ自費診療で、残念ながら私は下の左右奥歯が銀歯のまま😭

金属アレルギー検査で陽性がでたら保険適用可能になるかも、ということで今月金属アレルギー検査を皮膚科で受けました。

16種類の金属試験薬入りのテープを背中に48時間貼りっぱなしで、その間入浴もスポーツもNGで1週間のうちに4回も通院必須になるため予想外に大変でした💦


結果はニッケルのみ陽性

歯科医の見解は今の銀歯はニッケル使ってないからニッケルだけなら保険適用されないかも?とのこと。確認してくれることになり今は待ちです。

もし自費診療になったら金額次第でやるやらないを決めるつもり。


④ミラドライ/脇の多汗症治療

これはやりたいけどまだ悩み中。


日常生活に支障をきたす手汗、足汗、脇汗は本当に厄介です。しかも完治するような治療がまだないのですが脇汗だけは画期的な治療法があるようなのです。それがミラドライ。

マイクロ波を皮膚の上から照射し、その熱により汗腺を破壊するため、皮膚を切らずに治療が可能。マイクロウェーブで破壊した汗腺は再生することがほぼありません。

厚労省も承認で科学的根拠もありOK

ただし自費診療になり相場は20〜40万円ガーン

長野県内でできるクリニック調べたら30万円でした。


一時的な効果が見込める脇ボトックス注射は保険適用でも1回3万円程度かかり、効果の持続性は3ヶ月〜MAX1年程度のようで、それなら30万円1回でやっつけてしまう方が合理的かなと。


悩む理由3つ。

・長男が歯並びの矯正するかもしれなくて、となると100万円は覚悟する必要あるため。子どものことの方が優先度が高い。

・治療できるクリニックが遠い。事前相談含め2回は最低通わないといけないからやや億劫。

・多汗症はもう死ぬまで付き合うものだとずっと思っていて治療なんて鼻から諦めていたから、(長男の矯正費用のことを考慮すると)そこまで強く思い入れができない。

でも脇汗が人並み程度に激減したら最高にQOL上がるなとも思う。

ボーナス投入すべきか?


⑤ICL治療

これは5年以上先の将来やりたいこと。


レーシックは嫌でやらない判断でしたがICLには興味津々です。

しかも遠近両用の多焦点ICLもでてきてるようで、この辺の技術革新と治療費用が抑えられてきたら是非検討したいと思っています。


そんなかんじです。

もし皆さんも何かお勧めやコレやって良かった!という健康と美容、アンチエイジングに関するものあれば是非教えてください。


ではまた👋