​新3年生の高IQ凸凹で支援級(情緒)在籍の長男と新年中の次男を育てる時短ワーママです。長男の療育記録用にブログを始めましたが、子どもの成長や親が支援できることについて模索してます。


長男4歳半の時、私が市の発達支援相談室へTEL
K式発達検査を受け1年間の個別療育を受ける。
5歳8ヶ月でWISC Ⅳ受け就学面談し支援級在籍。
今まで発達面での通院服薬歴は一切なく
全て無償で恩恵を受けました。


続きです⤵️


自覚ありの健康面で悪いところ

・中性脂肪

・視力

・口内環境


中性脂肪は遺伝/体質ですかね。

部活バリバリやっていて細くて筋肉量もあった中学生の時から既に高く、その頃から食べ物は気にしてます。

私の場合、市販のペットボトルのカフェオレとかを毎日1本でも飲み続けたりすると中性脂肪の値が異常値でますガーン


視力はコンタクトレンズの度数が右目で-5.0、左目はもうちょい悪いかんじです。

長男出産後に寝かしつけの後に真っ暗な布団の中でスマホいじってたらめちゃくちゃ悪くなりました。自業自得ショボーン


口内環境については恥を偲んで書きますが、2年歯科通院してますがクッッッソ悪いです😭

虫歯もありましたが歯周病の方が比重高く、多少の改善は見られますがそれでもまだ偏差値低すぎる。。。

2年前、染め出しによる歯磨きの磨き残し検査でまさかの90%を叩き出しました。

つまり10%しか磨けてなかった💦

歯周病検査のBOP値(ポケット出血測定値)なんて理想が20%に対して96%ですからね。。。

虫歯治療して、歯石クリーニング定期的にやって、ブラッシングも教わって毎晩15分は磨いて、ホワイトニングもしたのにまだ4月時点で65%理想値からはほど遠いのです。

ネタにもするにも引く底辺of底辺です。


ロイテリ菌摂取は、2年間頑張ったのにBOP65%の結果を受けて、自主的に調べて試すことにしました。

ロイテリ菌は即効性はなく、3〜6ヶ月の継続で緩やかに改善していくようなのでしばらく継続したいと思ってまふ。

口内環境はニアリーイコールで腸内環境のようなので腸内環境もクソ悪いんだろうなと思われます。だから腸活してるとも言える??


日常生活に支障をきたす困り事

・多汗症

・皮膚が弱い


多汗症は手汗、足汗、脇汗の3コンボです💦

電車の吊り革握ってると手汗がしたたり落ちてくるレベルですが3カ所とも同等量です

恋人とのと手繋ぎするのは嫌だったし、外出時にハンカチ忘れると不安で焦るし、裸足より靴下履いてる方が快適だし、汗じみがヤバいので青や灰色なんかの色物の服着られないです。


皮膚は乾燥肌で子どもの頃から毎日全身クリーム保湿してるし、日焼けしやすく、脱毛やシミ取りのレーザーは1番出力低くしないとダメなレベルで正直かなりもったいないwかんじです。


次回はこれから(もしくは将来的に)やりたいと思ってる健康/美容投資について。


ではまた👋