線 | 夢追い人

夢追い人

夢を追う未熟者のブログ。どんな風に熟していけばいいのやら・・・。手探り人生の日記をつづります。2011年、僕の人生が大きく変化しました!詳しくはこちらの記事で→http://ameblo.jp/dream124/entry-10964323478.html

060119_023846_Ed.jpg
絵を描く事において100%必要なもの。それが線。(まぁ字とかにも必要だけど)線はいろんな力をもつ。特に漫画なんかではそうじゃないだろうか。顔を描くとき、線を1、2本加えただけで別の人間を生む事ができる。言わば線を入れることでキャラクターの整形手術ができるわけだ。歳をとらせたり、性別を変えたりといろいろ。しかし、それはあくまでも基本的な線の操り方。その線をいかにうまくたくみに操るかで、生み出されるキャラクターは何倍にもリアルさが増すのである。ある絵本では、いろいろな動物たちが一筆がきで描かれていた。あれには感動した。本当にそれぞれがなんの動物なのかがわかる。それが一筆で描かれているのだ。俺は何本の線を使っても描けなかったりするのに…(´`)線を操る事は案外難しく、1番重要な存在であると思った。